ID非公開

2021/1/8 22:17

66回答

今年25才になる女です。

話題の人物494閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

6
画像

6人がナイス!しています

この続きは↓の私の回答をご覧下さい。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10190530395 西城秀樹さんがデビュー2年目にして「ちぎれた愛」に続いて、新御三家で初となるオリコン1位に輝き、”世紀の絶唱!!”と絶賛された「愛の十字架」や、その路線を発展させて製作された「至上の愛」「サンタマリアの祈り」などは、スケールの壮大さが感じられ音楽的にも素晴らしく、その歌唱力が遺憾なく活かされている作品で、全身全霊をささげた様な絶唱での奇跡のビブラートが聴衆の魂を揺さぶります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

非常に丁寧な解説や、データ迄ありがとうございました。もっと長生きして欲しかったです。西城秀樹さん。 他の方も丁寧な説明や回答ありがとうございました。

お礼日時:1/13 13:46

その他の回答(5件)

5

秀樹さんの功績については、既に回答された方が、判りやすく投稿いただきましたね。 二度と現れる事のない、不世出の大スターだと思います。 出世作ですが、一般的に世に認知されるようになったのは、『チャンスは一度』、幅広い層に知られるようになったのは、ベストテン歌手の仲間入りをした『情熱の嵐』だと思います。 好きな楽曲は、生前から『サンタマリアの祈り』です。 秀樹さんが、全身全霊で歌いあげる姿は、まさに、一人ミュージカルであります。 是非、YouTube等で、視聴いただければと思います。 お母様同様、秀樹さんのファンになっていただければ幸いです。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/12 17:16

返信が遅れて申し訳ありません。YouTubeを観ましたが、変だなぁ?と感じるのは、歌の合間に「ヒデキ!」とファンの相の手が入る事。 本名、木本龍雄?辰年なんじゃないの?昔の人は辰年生まれだと、龍雄、とか夏に生まれると夏男、て名前着けるよね。本当は。芸能人は年齢や身長をサバ読みするじゃん。でも、母がん万円もする「西城秀樹BOX」を購入した理由が分かる気がします。回答ありがとうございました。

4

好きな曲は色々あり、コロコロ変わったりもしましたが、今はチャンスは一度、青春に賭けよう、ちぎれた愛、愛の十字架、傷だらけのローラ、ジャガー、ブーツをぬいで朝食を、ブルースカイ・ブルー、勇気があれば、俺たちの時代、南十字星、ナイトゲーム、抱きしめてジルバ、心で聞いたバラード、時のきざはしなどです。 出世曲は、情熱の嵐、ちぎれた愛、激しい恋、傷だらけのローラだと考えます。ヤングマンでさらに知名度が上がりましたけどね。 ハウスバーモントカレーのCMは、西城秀樹さんの無邪気で愛らしい一面が人気だったんじゃないかと思います。 西城秀樹さんは、激しいアクションとエモーショナルな歌唱により、1970年代の様々な音楽シーンにスケールの壮大さと魂・活力を与えて、エキサイティングかつドラマティックに歌謡界を変貌、まさに時代を変え、人々に勇気と感動を与え続けた、ヒーロー性、カリスマ性を兼ね備えた永遠のスーパースターです。 その歌唱法は絶唱型と言われ、男らしくてセクシーで魅力的な歌声を活かし、感情を込めて全身全霊で歌い上げて、圧倒的な歌唱力を発揮し、ドラマティックな歌の世界を展開しました。デビュー以来「ちぎれた愛」「愛の十字架」等のハードな楽曲を、その顔立ちと同様に男らしくてセクシーな歌声でパワフル、かつダイナミックに絶唱しました。歌唱スタイルを1970年代の「若さ」から1990年代の「円熟味」へと年齢に応じて進化させて、常に圧倒的な歌唱力を発揮されました。 こちらの知恵袋Q&Aに私が回答しましたが(個々のスタッフの単純な好みではなく)各メディアには企業として差別化するための独自色があり、それを元にして応援(ひいき)するタレントが決まっていて、メディア同士の力関係やつながりの程度によって、郷ひろみさんや野口五郎さん寄りで、西城秀樹さんには批判的なメディアが多く存在しました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11224788096 それまでは脳梗塞でご闘病中のお姿が、稀にワイドショーで取り上げられる程度でしたが、お亡くなりなられた事により、御生前の歌唱シーンがメディアで一斉に紹介されました。お亡くなりになられてからの事ですので、故人にとっては大変お気の毒に思えて仕方がありませんが、国民の反応がすぐに伝達されるネット社会の今、特に若い方々にTwitterなどで、その容姿とアクションのカッコ良さや、人を引きつける歌唱力が絶賛されているのを知るにつけ、デビュー当時(1970年代)その魅力や歌唱力の程度をラップに包んで報道されていたことを再確認し、あらためて胸のすく思いです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11198867161 こちらの知恵袋Q&Aにあるように、個人的には国民栄誉賞をあげてもいいくらいの、後世にしっかと伝えなければいけない方だと考えます。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13191222433

画像

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/12 17:26

返信が遅れて申し訳ありません。皆様から西城秀樹さんの丁寧な解説や説明を頂き驚いています。 本物の「星」になってしまった西城秀樹さんの曲を母と一緒に聴いてみたいと思います。振り付けがレトロな感じでオシャレな感じですね。 でも葬儀のVTRを観て「故木本龍雄」じゃないの?と思いましたが。

1

ファンではありませんが、リアルタイムで1970、80年代の秀樹さんの人気全盛期を知る歌謡曲好きの者です。 「バーモントカレー」については、秀樹さんが1973年から12年間もCMに出演していたので、秀樹さんファンばかりでなくファン以外の世間の人にも「バーモントといえば西城秀樹」というイメージが浸透していたからだと思われます。https://www.youtube.com/watch?v=ihotAr-G2vc ちなみに、我が家も長い間バーモントの甘口か中辛を食べていますが、先日行きつけのスーパーで「ジャワカレー」の特売があり、それで「甘口」を買って食べてみたのですが… バーモントに慣れてしまった舌にはものすごく辛く感じました。(笑) 好きな曲は「ラストシーン」「遙かなる恋人へ」「センチメンタル・ガール」https://www.youtube.com/watch?v=Qat7hreoy0k です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/9 17:52

12年もCMに?凄いですね! 大スター!だったんですね。アドレス開いてみます。回答ありがとうございました。

2

秀樹がカレーのCMで感激してたからかも

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/12 17:28

何故、カレーのCMで感激するのですか?

1

バーモンドカレーは秀樹がCMで出てたからです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/9 9:09

CMに出ていた位で? 芸能人っていろんなCMに出ていますよね!よく解りませんが、バーモントカレーは、美味しくないので、今度は違うのを私が作る事にします。 ありがとうございました。