スピーカースタンドについて質問です。 私はハヤミ工産のSB-525のスタンドを使っています。聞く音楽はジャズです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます、色々試しながらやっていこうと思います。

その他の回答(4件)

1

>木製から鉄製すると音質が変わるのでしょうか? ピエガのスピーカーと、タオックのインシュレーターと、インシュレーターの設置位置次第だから、何とも言えぬ、みたいな? 現実にはあり得ない理想状態をちょっと思考実験してみましょう。 インシュレーターが理想バネで無質量の代物(現実に実現するとしたらエアフロートか磁力反発で空中浮遊にでもすると近似?)だとしたら、スピーカーの振動はスタンドにほぼ伝わらないし、スタンドがどんな状態だろうがスピーカーの振動具合も変化しないわけでしょ? こうなると既出回答にあるような、スピーカーが室内でどの位置にあるかだけが影響するので、スタンドが鉄だろうが、木だろうが、肉だろうが、魚だろうが、変わりがないだろうと。 一方でスピーカーとスタンドが振動体として一体化していると見做せるほど密に結合していると、スタンドの材質や構造で振動が変わるから、スピーカーからの出音にも影響する可能性はあるだろうと。 前者寄りは、例えばスピーカーの脚がゴム脚であるとか、インシュレーターがバネとダンプ材の複合であるとかだと、スピーカーが何(どういう材のもの)に載っているかの影響が少なくなる。 後者寄りは、台とスピーカーをネジ止めするとか、スピーカーが十分重い上に硬い鋳鉄や硬木などで脚ができているとかだと、載っている台の状態にすごい影響を受ける。 また、当然ながら前者であればスタンドと、それが置かれる床の状況もどうでもよくなるけど、後者だとスタンドの振動は床が受けるので、ちょうどスピーカーとスタンドのときと同じような関係が生じてきて床の状態や設置の仕方の影響を受けるだろうと。 多分だけど大抵の重いスピーカーは、後者で最良の台に乗せることを想定して、それで最良の結果を目指してると思う。なので台が想定からズレた台であると、場合によっては、すばらしくダメな最悪の結果になるだろうと思う。 一方で軽いスピーカーは、振動を脚を介して台に伝えきれないだろうという、コストだけじゃない視点で、メーカーもゴム脚とかにして、最良ではなくても最悪になるのを避け、想定できる範囲で概ね次善を得られるくらいにすると(素晴らしく良いが無いが、どうしようもなく悪いも無い)。 もちろん重いスピーカーでも、ピーキーよりは平均点が良い方が使いやすいだろうしって視点で、ゴム脚とかにする可能性もあるだろう。 ゴム脚で概ね良好なスピーカーは、あまり台を選ばずに平均的な結果を出すだろうけど、どういう台でも他に比べて抜群に良いとはならないかも。 一方で既に書いたけど硬い脚が良いスピーカーは、想定された台では素晴らしけど、そうじゃないとどうしようもないかもね?みたいな。 なお、台の影響を十分受ける状況であると、当然のごとく材の違いで音が変わるはずで、基本筋としては、金属製のがっちりしたヤツは振動を硬くて変形しづらい金属で受けてそもそも揺れないようにするし、木製のヤツは内部応力に応じた変形による熱への変換によってダンプする方向で揺れを吸収する傾向があるだろうし、けどそれがどう影響するかはスピーカーによって違うだろうから、「こういうふうに変化する」とは一概には言い難いみたいな? 共振の問題もあるしね。 あと金属製でも中空で中に砂とか鉛玉とか詰めてダンプ性も高めるとかできるし、木製でも同様だし。 どっちからも外れた、ビヨンビヨンの板バネとかでユラユラ揺れるような台に乗っけるという、一種の奇策もあるけど。仮想的にスピーカーが宙に浮いている状態の実現例というか。 ということで試行するしてみるしかないという、沼地。 ようこそ底なし沼へ、みたいな。。

1人がナイス!しています

1

>音質を上げようとスタンドを買おうと思っています 現状でスタンドが音質に影響を与えていると考える理由は何でしょうか? 質問者様のリスニング環境が分からないので、問題点が何か提示されないと回答の使用が無いと思います。 確かに SB-525はひょろひょろとした不安定な形ですが、WST-C60HBの方も似たようなものです。質量が確認できませんでしたが、重心がスピーカーから遠そうなのであまり意味があるとも思えません。IM歪みを減らしたいのなら設置方法を変える方がよいと思います。 何にしろ、音質改善するためには、 1. 現状の問題点を把握する 2. 問題点を解決するための技術的ポイントを押さえる 3. そのポイントを満たす製品を導入する(or 自作する) という手順を踏まないと、気分で新しいものを購入してもお金がどんどん出ていくだけです。いわゆるお金持ちの(かつ、考えなしの)オーディオマニアに多い浪費タイプのオーディオライフに陥ります。

1人がナイス!しています

まともなスピーカーなら大概はメーカーが純正のスタンドを用意していると思います。あるいは、最低でも取扱説明書などに設置方法が書いてあると思います。それを参考にするのが、とりあえずの最良の方法です。 ...と言いながら、私は純正スタンドが高くて買えないので自作していますが、それでも純正の写真を参考にしてサイズなどが同一になるよう作っています。

0

スタンドの高さがほぼ同じなので多分ほぼ変わりは無いです ご質問の一体感の意味がわかりません。 スタンドとスピーカーの一体感が出るならスタンドが振動して音を出してるって事ですね。 それはまずいですよ。 あくまでもスピーカーの直接音はスピーカーユニットからの音と+スピーカーエンクロージャの若干の箱鳴りから成り立つもので スタンドが鳴ったらスタンドの固有振動数等による干渉が音を濁します。 スタンドが硬いのは振動しない為です。 もし一体感があるとすれば天板くらいですがエンクロージャと同じ木材のほうでは無いでしょうか。 しかし授業料と思ってスタンドを変えるのも良いかもしれません。 きっとスピーカーセッティングを勉強できるでしょうから良いと思います。 スタンドの高さは両機種とも600mmなので良いと思います。 また天板の面積をかんかえるとインュレーターよりネジ止めが良いかもしれません。

0

今のスタンドの何が不満なのでしょう、スタンドで音質は変えられません、質問者さんの聴く環境が問題です、スタンドで高さを解決したなら角度とスピーカーの間隔距離です、勿論スタンドの材質を金属や石やコンクリートにするのもスピーカーの共振等を抑える効果はあると思いますがな何が良いかは自分で試してみなければ意味がありません。スピーカーの能力を活かすのはアンプのドライブ能力です、アクセサリーではありません。オーディオの初心者ならもっと音楽を聴いて下さい、頭でっかちにならないよう願います。