今朝、屋外のメダカ水槽が凍っていてメダカが氷漬けになってました! 丸ごと完全に凍っている様に見え、ヒレも動いてなくて停止状態。

補足

質問時はシャーベット状になったのは1個の水槽だけ でしたが、今朝は全ての水槽に氷が張りました。 午後に氷が少し溶けたので外しました。 少し溶けたのに最大の厚みが4cmありました。 シャーベット状になっていた水槽は蓋を工夫したので 大丈夫でしたが、他の水槽は上部から硬く凍っていて、 この様な氷が出来ました。 5個の水槽の内、シャーベットになったのは1個だけ でしたが、やはり全て、何かの対策が必要の様です。

アクアリウム995閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 大きめの発泡スチロールがあるので 切って蓋を作ってみます。 写真は取り除いたシャーベット状の氷の一部です。 水槽内が全てこんな感じでした。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 メダカ達は今日も元気にしていました。

その他の回答(2件)

1

あんまり関係ないですが、生き物は瞬間的に凍らせると冷凍保存状態になり死にません。一気に魚を凍らせ、その後水中で自然解凍すると普通に泳ぎ始めます。この動画は探せばあると思います。 生物学的には人間にも同じことが言えるようで冷凍保存も可能らしいです。ただ現在の技術では人間を一瞬で満遍なく凍らせることが難しいそうです。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 言われてみると、聞いた事があります。 細胞が壊れない様にするのが大変らしいですね。 水槽を見た時は全滅したと思いました! 飼育水が全て凍っている様に見えましたから。 上から氷を突いてみたらシャーベットみたく まだ柔らかかったので掬ってみたら、1mm位の 薄い氷にメダカが閉ざされて入っていました。 パイ生地の薄い層みたいな幕状の氷でした。 崩すとシャーベットみたくなりました。 直ぐに水中に戻して割ったら、生きていて泳ぎました。 その後、全てのシャーベットを網で掬って出したら 大きいのも小さいのも、みんな生きていました! でも完全に凍っていたら、流石にダメだったでしょう。

0

水の量を増やせば全て凍るリスクを減らせます。可能であれば寒い時期だけでも大きな容器に移してあげましょう

ご回答ありがとうございます。 水槽を置ける場所の関係で15Lの20cm水槽しか 置くことができないんです。 それでも少し、置き台からはみ出しています。 何か別の方法を考えてみます。

画像