デスクトップパソコンの調子が悪いです。 起動しない、ブルースクリーン表示などの現象が最近よく起きます。 解決方法を教えてください。

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 自分の環境では、HDD2台で運用しています。 HDD1:Windows Server 2019、Windows 10 HDD2:ファイルサーバ用のデータ保管ディスク やはり電源ユニットを疑ったほうがよろしいでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結局、電源ユニットの劣化による不具合でした。 電源供給不足によるメモリの動作不良から起きるブルースクリーンでした。

その他の回答(2件)

0

Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key →意訳 OS入ったストレージが見つからないので、OS入りのストレージを接続して、再起動しろ ストレージ(HDDやSSD)が認識されていないので、ストレージに問題があると思います。 ケーブルの問題もあるので、ストレージに接続されているSATAケーブルと電源ケーブルのコネクタを変えて接続してみたり、ケーブルの交換をしてみてはどうでしょうか? これで駄目なら、M/Bかストレージどちらかが破損しています。

回答ありがとうございます。 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key このメッセージが表示されて、 再度電源を入れなおすと、Windowsが起動します。 やはり、マザーボードかストレージの故障なのでしょうか。 寒い時期なので、電源ユニットのパワー不足とかも考えたのですが的外れでした…。

1

マザーボードがOSが入っているドライブを認識できなかったときに出るもので、 https://itojisan.xyz/trouble/15430/ にのっています。 ざっくり言うと、HDD又はSSDなどが故障している可能性があるということです。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key このメッセージが表示されて、 再度電源を入れなおすと、Windowsが起動します。 やはり、マザーボードかストレージの故障なのでしょうか。 寒い時期なので、電源ユニットのパワー不足とかも考えたのですが的外れでした…。