ID非公開

2021/1/9 14:21

1212回答

お金の意味が正直わかりません。

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/10 18:11

色々と本を読んで視野を広げていきたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん貴重な御助言ありがとうございました!

その他の回答(11件)

1

労働の対価としてのお金は尊いです。 一方で不労所得のお金は尊くないと言えるかも知れません。語弊がありますが! ですから人は汗水垂らして稼いだお金をせっせと貯金し、ギャンブルや投資で儲けたお金は無駄なことなどに使い、あっと言う間になくなってしまいます。ですから本当は働いたお金で生活し、不労所得を貯金したら良いのです。

1人がナイス!しています

0

基本的に、お金は労働で稼ぐことになります。これを人的資本といい、一般的に年間数百万円を稼ぐことができます。 仮に年間数百万円を投資で稼ごうとするとその10倍から20倍程度の原資がないと難しいでしょうね。 人的資本で稼ぎつつ産み出した資産を投資に回すのはごく自然な流れです。 スカンピンでは投資はできません。

0

〉(前略)働く意味、お金とは?ご助言頂ければ幸いです。 100万円は、苦労して稼ごうが、楽して稼ごうが同じ100万円。 やるせなくても同じ100万円。 仮に貴方が10億円のお金を株で稼いだとして「世の中に必要な物を作っている使命感や誇り、充実感はあります」と言いながらその仕事を続けているならば、それは貴方の本心から来る働く意義。 逆に仕事を辞めようと思うなら、今貴方が働いている意味は「生活のため」と言うことになると思う。

0

仕事は人間関係等ストレス溜まり大変です。 しかしこの試練が有るから仕事終わりや週末仕事から開放される開放感が味わえる訳です(笑) 毎日楽して楽しい事ばかりやってては人としての成長は出来ないし辛い事が有るからこそ仕事から離れて好きな事をやって楽しいと感じるのです。 1ヶ月前に株で今十数万得られてとの事ですがそれ位から始めて今なら誰でも儲けられる相場でした。しかし続けてれば直ぐにそのプラス十数万もマイナス数十万になってますよ。 何時迄も続きませんから。 今度はその損出を取り戻す為に必死になります。 株で生計を立ててる人なんてほんの一握り。

0

会社で雇われて働くことは嫌なことも多いですが安定して仕事を貰えて毎月決まったお金が振り込まれるので安定してますよね。(ブラック企業以外の正社員が) つまり会社に 「この額なら出してやるから働け」 と自分の時間と体を切り売りしてる状態です。安く労働力を買い叩かれている。 それが嫌な人は起業して逆に従業員を安く効率良く使って搾取する側に回ります。(悪い言い方をすれば) 投資で勝つために勉強されて株を買うための種銭も集められたのですから万人ができることじゃないですよ。 特に今の日本では……… まあ、仕事のやりがいとかお客様の笑顔とか有りますけど、それは会社の儲けとして計上されてあなたが豊かになるわけではありませんので。

ID非公開

質問者

2021/1/10 18:06

厳しいお言葉ですが胸にしみました。