妻が私の扶養に入っていますが、昨年(2020年)の妻のパート収入が130万を超えてしまい、扶養から外れてしまうことになりました。

社会保険 | 税金805閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございます! 頂いた内容を元に自分でも調べて対応します。

その他の回答(1件)

1

①会社の給与支給規定によります。 知恵袋の過去質では、弁済も非弁済もあります。 ②なんか勘違いしています。過去の精算が必要です。 >- 昨年は働きすぎたため、130万を超えるほど今年は働かない これは関係ありません。 >- 働き損は避けたい(今年の社会保険料の支払いを >抑えるために、年収をグッと抑えることは有効? >それとも年収に関係なく社会保険料の支払額は決まる? >家計的には50万程まで抑えることが可能) 今年の誰の社会保険料を抑えるのでしょう? 旦那の社保は旦那の給与で決まります。家族手当が減れば、 社会保険料も厚生年金保険料も下がります。 妻の社保は、妻の会社との雇用契約に社保加入義務がないなら、 一昨年の収入で保険料が決まります。ことしの4月分からは、 昨年の収入で決まります。ことしの4月からブレーキを かければ間に合います。 ③ 旦那の社会保険料支払いは①がないので減ります。 痛いのは、妻が月108,334円以上給与をもらった月からの 国民年金保険料16540円ですね。

1人がナイス!しています