ID非公開

2021/1/10 0:17

22回答

ニキビは化粧品では治らないというのはわかっているつもりですが、化粧水などで治ることがあります。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/10 1:51

なんとなくわかった気がします。 今のニキビは決してひどいものではありません。 ひどい病気は強い薬で治しますが、軽い病気は軽い薬で治ります。 ごく薄い濃度であっても、軽い症状であるため、例えば抗炎症効果のある成分が効いたのかもしれませんね。 化粧品(あくまでも化粧品の話で医薬部外品でも医薬品の話でもないです)で治らないはずなのに治るという謎が気になっていたのですが、軽い症状が軽い薬で治るということと照らし合わせれば、納得がいきます。 同じ薬効の薬でも症状によってあるいは人によって効いたり効かなかったりするわけですが、軽い症状でかつ私には効く成分であった、ということのようです。 余談ではありますが、昔かなりひどいニキビを経験しており、化粧品で治らないことは体験としても存じております。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 大変勉強になりました。

お礼日時:1/16 12:18

その他の回答(1件)

0

それは化粧水で治っているのではないです。 化粧水が治したのなら、その化粧水は違法です。

ID非公開

質問者

2021/1/10 0:58

それは1行目に書いています。 「化粧水などをぬることで」治ることがあるが、その理屈を知りたいというのが質問の主旨です。