新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/10 1:19

33回答

社会人の副業について

この仕事教えて | 労働条件、給与、残業52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/10 13:21

丁寧なご回答をありがとうございます! やはりバレるとだめなんですね。副業可能にならないかどうか上司に相談してみたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

スキルが無きゃ転職も容易じゃ無いです。 一部業種以外は人手が余ってる状況です。 医療関係・食品販売店・農漁業・IT関連事業などが人手不足を訴えています。

ID非公開

質問者

2021/1/10 13:24

ご回答ありがとうございます! 転職するつもりは今のところ無いので、熱中できるものを探している状況です。

0

会社が副業を禁止してるのは、本業に影響が出るから認めないが普通の答えですね。しかしながら、コロナの影響で自宅待機で本業 業務が出来ない人達が増えてしまい、収入が低下してる人が増えてますね。その為に出向させる苦肉の策取る。 自宅待機の期間は副業を認める公認する会社も出てきた。特例策ですね。 会社が奨励してるのは、自分の退職金を利用して、確定拠出年金をする事です。退職金を自分の裁量で増やして欲しいという考え。年間2%以下の利息の人がほとんど。猛者なら5%以上の利息を得ている。定年までお金を出せない。株式投資も貯金の範囲内なら認めてる1つになりますね。 昔からOKだったから、今さら禁止に出来ない。 グレーゾーンに入るのが、安く仕入れて、ヤフオク屋。メルカリで、高く売る転売行為は不用品の処分とは、言えない場合が有る。税務署も黙認が出来ない範囲まできてますね。 確定申告をしてれば、問題ないかな? チケットの転売など増えてるけど、 ダフ屋行為に当たるとして、警察なども問題視している。副収入として、 税務署に申告しないのも多い。 マイナンバーカードで、個人の貯蓄額を、透明化させようと考えてますけどかなりの反発や抵抗してるね。 この先にどうなるかは分からない? 無申告収入が多いのが悩みタネ。 株式投資してるひとは、儲かってる人は一部のみだね。投資失敗も多い。 株式投資の利益は、税金が徴収約20% 取られてるから、不問だろうね。その他にも色々有るけどね。とりあえず終わります。コメント有れば返してね。 私な株式投資などをしてますね。 まあ、そこそこぐらいね。

ID非公開

質問者

2021/1/10 13:23

丁寧にご回答いただきありがとうございます! 株式はまだ難しく手が出せない状況ですが、ちゃんと勉強してみたいと思いました。