ID非公開

2021/1/10 1:45

66回答

人の頭の良さって、後天的に努力して変えることは出来ないんでしょうか?(ほぼ)全て適性や才能ですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

人の頭の良さというのは、勉強などではなくその人の天性すなわち生まれた時から備わっているものだと思います。 しかしながら、その人が生きていく上で努力して、より良くなるという事(後天性)もあるかと思います。 例えば計算が不得意で頭の回転がよくない人が努力して計算が早くなるように、人の頭の良さも努力次第でよくなる場合もあると思います。 人の頭の良さ=性格の良さ(機転や融通がきくなど)だと思いますが、自分で良くしようと思い努力をする事も大事かと思いますし、仕事によっても変化することもあるのではないかなと思います。 仕事によっては話し方やマナー、接客などから勉強する会社もあるかと思いますが、その道のプロになる為に自分で努力して得ることも多々あるかと思うのです。 辿り着くまでの努力で培うものも貴重です。 決して勉学の良し悪しのことではなくその人の特性(賢さ)だと思うのです。

2

勉強をして備える頭の良さは先ず勉強、 心の良さや感性としての頭の良さはその人自身の持っている良さの部分だと思います。

2人がナイス!しています

1

成績の良さや勉強の良し悪しは後からの努力でどうにでもなりますが、頭の良さは生まれつきの遺伝というか小さい時の育ち方すなわち親の育て方(親の頭の良さ)だと思います

1人がナイス!しています