電車の優先席では、なぜ携帯の電源を切る必要があるのでしょうか? ルールだからと言う理由以外に、何かあるのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

混雑時のみというのは、そういう理由があるのですね。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

心臓のペースメーカーに異常をきたす可能性があるとされたからです。 但し、 これはいわゆる2Gとかの時代の話です。現状は、問題はありません。鉄道会社は「万が一」を恐れて過去の決定を引きずっているのです。 明確な根拠があるのか?と言われたら、私の父親は心臓のペースメーカーを入れているが、スマホを普通に使っています。数cmじゃないと異常がないということもありませんよ。室内にはWi-Fiの電波は飛びまくっていますけど、異常が起きたことはありません。

0

何度も上がる質問ですが、 現在は心臓ペースメーカー装着者を中心に「気分が悪くなる」等の訴えをする人がいるため、そのような人の逃げ場所として用意しているためです。 現実的にはほぼ守られていない規定だと思いますが(私も電源を切ったことなどない)。「座席を優先されるべき人」が使えなくなるというジレンマもあり、実際には「優先されるべき人」が使ってますしね。 なお、優先席に関する規定は、女性専用車同様「お願い」であるため、「ルール(法律等強制力のある規定)」ではありません。 あくまでも「協力してください、お願いします」ということです。