新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/10 14:19

33回答

新型コロナが流行してますが、観光学部の学生の将来はまずいですか?

大学 | 就職活動34閲覧

回答(3件)

0

現在は宿泊、旅行、航空業界は厳しいですが、新コロナが終息しないわけありませんね。 ワクチンに期待してます。 有効なワクチンを国民の半分くらいが接種したら終息します(※)。現在政府は2月下旬から接種できるようにファイザーと交渉してますね。日本は獲得競争の勝者で他の製薬企業合わせて、契約完了・供給合意しているのが5.3億回分(ファイザー/ビオンテックワクチンは2回接種なので1.2億回分=6000万人分)。春には日本のアンジェス/阪大ワクチンも出て来るのでは。 ※1918年に発生した人類史上最悪のパンデミックインフルで、日本では国民の38%くらいが感染して終息に向かいました。最終的な感染者数は42%くらい。 うまく行くと夏ころに終息するのではないですかね

0

どんな疫病も必ずいつかは終わり(収束し)ます。 むしろコロナの後は観光は活況ではないでしょうか。 そこ(将来)を見据えて進むべきだ思います。

0

今のまま思考停止すればそうでしょうね。 まずいでしょうね。 今のままの延長線上なら。 ただ、中小はともかく大企業は考えるでしょう。 こうなっても存続し続けることを。 鉄道業界だって、これで考えるでしょう。 テレワークだって動き出している。 こうなれば通勤ラッシュありきの経営では、先行き怪しくなる。 どこの業界も考えるはず。 なので、今まで通りを描いていたらだめでしょうね。 今後何を求められるのか。 人材として。 それは今後の世の中の動向も見ていかないと。