回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/10 17:44

1212回答

福岡市って都会自慢してますが、過大評価じゃないの? 福岡自慢の唯一の私鉄・西鉄は一応大手私鉄の端くれですが、 その実態は・・

補足

たった一社で競合するライバルも無いのに何故四拍子そろった最下位なんですか? 西鉄はバスが充実しているようですが、バスって(笑)田舎の証では? 首都圏や関西圏は鉄道が主力です。名古屋も名鉄だけですが、立派な会社です。 結局はバスで事足りる程度の都市規模なのに日本で5番目に都会などと訳のわからないことを言ってる人がいますが、過大評価しすぎではないですか?

6人が共感しています

回答(12件)

8

大手私鉄だけで比べたら、でしょう。笑 西鉄バス、バス保有車両台数ー全国第1位 福岡空港、就航路線数ー羽田空港に次ぐ2位 住みたい都市ランキングー第1位(京都は第2位) 首都圏や中京圏、関西圏は複数の都府県が合わさってなのに対して福岡都市圏は福岡県以外は、佐賀県鳥栖市付近と山口県下関市が加わるだけでなので、ほぼ福岡県1県で、この地位は大健闘で、過大評価でもないと思いますが、 福岡は鉄道社会ではなくて、バス社会です。 名古屋や埼玉県含む北関東はマイカー主体の車社会、鉄道輸送だけをもって、福岡を大したことないというのは、世間知らずだと感じてしまいますが。

8人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/15 11:38

就航路線数 1位 羽田~福岡 2位 羽田~新千歳 3位 羽田~那覇 こんなの都会とは一切関係ない。飛行機で通勤するのか?僻地の都市が飛行機でしか東京へ行けないだけ。バスは補足で書いたとおり。住みたい都市って何のランキングなの?三大都市圏から福岡に住みたい人なんて皆無ですよ。

5

全国の皆んなは鉄道をよく自慢しますが九州の885の様な凄い車両ないじゃないですか 885は在来線なのに台湾やイギリスに輸出された凄まじい車両です 鉄道を自慢するなら885を越える凄い車両を少しは出してくださいよ

画像

5人がナイス!しています

10

あなたの矛盾点を指摘していきます。 ①冒頭で>福岡市って〜と言っていますが、あなたは過大評価とする根拠を数ある都会指標のうち大手私鉄と言う1つの指標にしか触れていない。 ②大手私鉄は一般に都心と都心、都心と郊外、都市圏内の政令市と政令市など2点間以上の都市を結ぶ運用形態であって、1つの都市に対して規模を測る指標としては不適切。 ③>福岡自慢の唯一の私鉄・西鉄は〜 とあるが、そもそも一民間鉄道の事業規模と所在地の因果関係がない。西武鉄道の事業規模と本社所沢市、京成電鉄の事業規模とと本社市川市など無論無関係である。 ④ >たった一社で競合するライバルも無い とあるが、そもそも私鉄乗り入れ本数と都市の規模に因果関係ない。大都市圏のベッドタウンでも本数は増える。名古屋ですら2社。 ⑤>バスって(笑)田舎の証 相対的な人の移動量ではなく、移動手段に言及している時点で都市規模との因果関係が皆無。福岡市内を中心に国内で1.2を争うバス事業規模に対してバスだから田舎とは個人の主観でしかない。 ⑥ >首都圏や関西圏は鉄道が主力↔︎ 結局はバスで事足りる程度の都市規模 都市圏と都市規模の解釈が混同されて支離滅裂。この主張では首都圏、関西圏における全ての自治体が福岡以上の都市規模を有していないと矛盾である。 ⑦ >首都圏や関西圏は鉄道が主力︎↔︎ 名鉄だけですが、立派な会社 あなたの言う大都市圏の考え方と一民鉄の事業規模での主張なら名古屋が日本で3番目に都会と言う世間の一般常識も崩れる。主張と現実に矛盾が出てきて最後にフォローしてるに過ぎない。 ⑧ >日本で5番目に都会などと訳のわからないこと↔︎ 過大評価しすぎではないですか? 過大評価し過ぎと言う割に、人口や経済、商業などその他指標に一切触れず交通インフラの中の私鉄だけにフォーカスして持論だけ展開したところで、他者から過小評価と言われても反論の余地がない。

10人がナイス!しています

11

この前も同じ質問してましたよね?何がしたいんですか? 2020/06/10 でしたっけ。 ●鉄道収益最下位 ●年間利用者数最下位 ●保有車両最下位 ●社員の平均年収最下位 と... #知恵袋_ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13226351643?fr=ios_other この質問者の言う「4つの項目」と >四拍子そろった最下位です って言うセリフ、 補足にある >広辞苑 第六版「都会 / いなか」という対比をして〜って言う内容、 どっかで見たな〜って思ったら見つけちゃいました。関西人の恥晒しになるのでもう辞めた方が良いと思いますよ。なんか、凄い必死だな〜って思っちゃいます。

画像

11人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
10

情けない質問者だなぁ。 もう西鉄こき下ろすくらいしか福岡にマウント取れるネタがないんだろ?笑。 福岡人が都会自慢しただなんて言いがかりだろ? どっちが都会ですか?って聞かれて福岡って答えりゃそれが都会自慢なんですかねぇ? こんな質問してるヤツって大抵田舎もんだろ? だって都会人なら福岡ごときが気になるわけないもんな笑。

10人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/16 0:17

九州の田舎もんさん!ネタはあるよ。賃金、九州、僻地・・可哀想だから書かなかっただけ。西鉄の平均年収最下位は書いたけど。