船舶免許を取得した先輩方教えてください。

ベストアンサー

0

返信ありがとうございます。ゴムボートはフリード315なので3メートル以内で受けられる予定です。そういえば携帯がAUなら大丈夫とか言ってたのはその話なのかもしれません。2馬力は免許がいらないから6馬力だけ持ってきてと言っていたようにも思います。なにせ最初から最後まであてにならない事務員だったので質問いたしました。ありがとうございました。黒球はやはり買ったほうがいいようですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんお世話になりました。一番自分と使用の仕方が似ている方にベストアンサーといたします。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

>黒球はゴムボートでも必要ですか? 黒球は錨泊する時に掲げなければいけませんが、例外として「長さ7m未満の船舶は、錨泊場所が狭い水道など他の船舶が通常航行する水域でない場合、形象物を掲げなくてもよい」となっています。 マリーナで要らないと言われたのなら、無くても大丈夫でしょう。 >使用期限とかあると思いますが発炎筒以外は大丈夫ですか? 船検の時に期限があるのは、信号紅炎だけだったと思います。 >ゴムボートにやはり旗は必要? 船検には旗は必要ありません。 ただ、実際には波の高い海へ出る場合には、小さくて低いゴムボートは他船から見えにくいので、旗があった方が良いでしょう。 >8馬力まで対応ですが取り付けさえできれば6馬力と2馬力同時装着でもOKですか? う~ん、これはどうでしょう・・・ 船検の時には、船外機の馬力だけでなく重量も確認されるので、同時装着がOKかどうかは聞いてみないと何ともですね・・・

返信ありがとうございます。やはり発炎筒だけはどうにもならないようですね。狭いところでの使用ではないのでどうとも言えませんが船検にと通らないと二度手間なので買うようにします。メーカーにも聞いたのですが同時装着はスペースの関係でつかない可能性があると言われました。合法かどうかは言われてません。 旗はジョイクラフト旗があるのでつけますね。ありがとうございました。

0

黒球については下記の通りになっています。 3個必要ですが、 ・全長 12m未満のものは次のものを除き不要 ①港域、航路等を頻繁に航行するものは2個 ②錨泊するもの(全長7m未満のものは狭い水道 等で錨泊するものに限る)は1個 ・全長 20m以上のものは直径 600mm 以上 つまり錨泊でも狭い水道等でする場合は1個は必要となります。狭い水道等で錨泊しなければ0個です。 https://jci.go.jp/inspection/pdf/houteibihin.pdf 「使用期限とかあると思いますが発炎筒以外は大丈夫ですか?」ではあと膨張式の救命胴衣も確認されることがありますが、「ちゃんと点検しておいてください」と言われるぐらいです。 「ゴムボートにやはり旗は必要?」では、これは法廷備品の国際旗でしょうか?。それなら不要です。もし目立つための旗ならあったほうが良いです。うっかり他船から視認されなかったら衝突となります。 「8馬力まで対応ですが取り付けさえできれば6馬力と2馬力同時装着でもOKですか?」ではJCIに問い合わせなければ正解はわからないと思います。 一般的には6馬力が主機で2馬力は補記となりますが、「船舶検査手帳に指定されている船外機などに取替える場合、受検不要です。」とあります。6馬力を許容されている8馬力に変更の場合は検査の必要が不要ですが、両方同時に使うことは想定していないと思います。わかりません。

返信ありがとうございます。救命胴衣の場合膨張式は期限がありますね。海上保安庁でも期限切れがあり大変なことになったとマリーナで聞きました。旗は視認性UPのためつけようと思います。船検に二度手間は困るので購入します。同時使用は片方だけだと帰れなくなるかもしれないのでつけれるスペースがあるか試してみようかなと思います。ありがとうございました。