母は要介護1・認知症・車椅子です。

福祉、介護90閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

要介護1が低いかどうかなんて考えてもいませんでした(言われたままを信じていました)。自分でも調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

これまでひとり暮らしが出来ていたのであれば、(介護)サービス付有料老人ホームは、いかがでしょうか。 また、65歳以上であれば、老人福祉施設等の介護保険利用の施設も選択出来ます。 要介護1であれば、ケアマネさんがついてみえる筈ですので、その方に相談なされば、詳しく教えて下さいます。 また、通院等をなされてみえるならば、その病院のソーシャルワーカーさんが相談に乗って下さいます。

0

現在の状況なら、”私は”、ほぼグループホームの一択をお勧めします。 ①認知症の方しか入居できません。 (グループホームなら大丈夫という話ではないですが 身体が悪く認知症は無い方は認知症の方を少し蔑んだようにみることが あります。もちろん職員さんが気を付けてはくれると思いますけど。) ②もちろん24時間介助ですし高齢者住宅と違い部屋の賃貸貸しでは ないので居室内も面倒な条件も無く必要なら介助を受けられます。 ③9名(9室)が1ユニットで全員個室です。 ④基本は訪問診療で内服薬ももらえます。 急変時などはもちろん対応してもらえるはずです。 希望で訪問の提携医以外を希望される場合は家族対応もしくは 有料だと思います。 ⑤少人数のため普段からの大きなレクリエーションは無いと思いますが 食事の配膳やテーブル拭きなどできることを皆で行う共同作業や、 季節ごとや外出イベントなどもあると思います。 ⑥認知症の進行に関しては他利用者への暴力・暴言が酷くなったり 物を壊すことや著しく危険な行為をしない限りは大丈夫だと思います。 (医療的な処置が必要になると24時間看護師が居らず退去になって しまうことはあります。) 入居している間に介護度は上がっていくと思いますので 要介護3を超えたら申し込みが可能になる特別養護老人ホームに 入居申し込みをすれば特別養護老人ホームは終の棲家として 利用できます。