ここから本文です

日本は右ハンドル、海外は左ハンドル。 日本は左側通行、海外は右側通行。 例外...

mai********さん

2009/3/123:50:39

日本は右ハンドル、海外は左ハンドル。
日本は左側通行、海外は右側通行。
例外もありますが何故、このようになったのか不思議です。
別に、日本も左ハンドル、右側通行でもよい訳じゃないですか!

補足主に海外では、左ハンドル、右側通行が主流なのに。
右ハンドル、左側通行という日本を含める小数派ができた歴史を知りたいんです。
海外でも、日本と同じ国があるのは知っています。

しかし、世界的に見れば、左ハンドルが主流なのにという謎が疑問なわけです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_k********さん

編集あり2009/3/207:11:32

おおざっぱに言えば、英国の植民地か影響を強く受けていた国は右ハンドル、という傾向があります。

ただし、英国女王を君主国としている国は、オーストラリアやカナダ、あちこちの島国がたくさんありますが、どこまで右ハンドルを採用しているかわかりません。たしかカナダはアメリカから国境をEUなみに簡単にパスしてクルマでいけるのでたぶん左ハンドルでしょうね。南アフリカ共和国が右ハンドルだということは、けっこう知られていると思います。そのせいもあって日本向けのドイツ車は南アフリカ共和国で組み立てられているものがあります。(ベンツとBMW)

ところで、イギリスの植民地と言えば、なんといってもインドですよね。でもガンジーの率いるインドは非常に意志の強い国に徐々に生まれ変わっていきましたので、インド自身がどっちにするか判断した可能性があります。ちなみに右ハンドルかどうかは知りませんが。。。情報が中途半端で申し訳ありませんが、参考程度に。。。

一発でわかるリンクがありましたので、のせておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E9%9D%A2%E4%BA%A4%E9%80%9A

質問した人からのコメント

2009/3/2 08:57:43

感謝 よく分かりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2009/3/123:56:54

右ハンドル、左側通行は日本だけではありません。

海外でもイギリスをはじめ、十数カ国で右ハンドル、左側通行になっています。

2009/3/123:53:13

自分の記憶違いかも知れませんが、
イギリスも右ハンドル、左側通行だったのではないでしょうか。
日本もそれを真似したとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる