ここから本文です

個人タクシーですが、二種免許を取得したら、誰でもできますか?

fuj********さん

2009/3/200:09:40

個人タクシーですが、二種免許を取得したら、誰でもできますか?

閲覧数:
349
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2009/3/200:14:00

都内大手タクシー会社に勤務する現役乗務員です。

個人タクシーは法人タクシー会社へ入社し、試用期間満了後、丸10年修業を積まないと取得する資格はありません。

しかも、最後の3年間は行政処分を伴った人身事故・道路交通法違反が無いことも重要です。(軽微な物損事故は対象外)

年3回実施される法令・地理試験(5年間何もなければ地理試験免除)に合格し、地方運輸局から交付される営業許可証を取得し、晴れて「個人タクシー」乗務員として営業を行うことが出来ます。

私から観て個人タクシーは「職人」の世界だと思います。

質問した人からのコメント

2009/3/2 00:26:56

降参 回答ありがとうございました。私の考えがあまかったです。だが、憧れの職業なのでいろいろ勉強したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tun********さん

2009/3/200:15:29

できません。
営業ナンバーの車を運転して10年間無事故無違反でなければ、個人タクシーになるための資格すらありません。(例外もあるようですが、かなり難関です…)
とても大変なことだと聞いています。