ID非公開

2021/1/10 23:55

1818回答

犬の散歩で排泄させてはいけないのですか? 今度犬をもらうので犬のことを勉強していたらそういう意見を見つけました。

イヌ | ペット432閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/13 23:04

条例ですね!調べてみました。散歩には必ずビニール袋を持っていきましょう。糞をしたら必ず取って袋に入れて持ち帰ってください、とのことでした。 これは大前提として守ります。 アドバイスありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても納得いく回答でした。 ありがとうございました。 他の方もたくさんご回答いただきありがとうございました。 ベストアンサーを選ぶのが難しかったくらいです。みなさんのご愛犬への深い愛情を感じました。

その他の回答(17件)

0

うちのワンコは外で1度もオシッコもウンチもした事がありません。 いま1歳を過ぎたところです。 躾たわけではなく性格とおもいます。 しかし、そのうちするようになるのかも。 お散歩の時は気にしないで済むので楽です。けどウンチ袋は持っていきます。 普段は楽ですが、例えば移動に何時間もかかる場所に行ったり帰ったりする場合は心配ですよ。 1度遠出を経験しましたが、可哀想に家に着くまで我慢していました。なので善し悪しです。 外で排泄してもきちんと処理をしたら問題ありません!自信を持ってお迎えしてください!

ID非公開

質問者

2021/1/13 21:35

すごいですね!そういうワンコさんもいるんですね。 なるほど、そうすると外出中が大変なのですね… 私も家のトイレが一番落ち着きます。 理想は室内でも外でもできるよになるといいですね。 がんばります。 ご回答ありがとうございます。

0

ID非公開

2021/1/13 15:43

昭和生まれ昭和育ちですが 私が子供の頃は住宅街で犬の糞をそのままにしても特に怒られることはありませんでした。 まして電柱や塀にする犬のおしっこなど「当たり前のこと」「ごく普通のこと」でした。 中にはスコップを持ち歩いていて、犬が糞をしたら近くにある土の場所でスコップで穴を掘り糞を埋める人もいましたが そういう人のほうが少数派で、特別マナーの良い優等生飼い主さんでした。 そのような人でもおしっこはそのまま放置でした。 平成に入り、糞をトイレットペーパーに包んで持ち帰る人がボチボチ出始めました。 同時に、ペットボトルに水を入れて持ち歩き、おしっこに水をかける人も出てきました。 今の時代は「水をかけても意味ない」「糞尿は家で済ませてから散歩に行く」「散歩時にオムツをさせる」とか見聞きして、驚愕です。 犬さえも生きづらい時代になりましたね。 ちなみに、うちは平成初期に愛犬が老衰してからは家猫派になりました。 私のように「スコップで穴を掘って埋めれば良いのでは?」という感覚の人間は、今の時代では犬を飼えないなと思うので、これからも猫派で行きます。

0

ID非公開

2021/1/13 13:17

外で排泄しないわんこはどちらかというと珍しいと思いますし、わんこの本能もあるのでさせないようにするのは難しいと思います。 「うちの子、絶対外でトイレしないんですよね」という飼い主さんがいたら「凄い!ほんとですか!?」と軽くビックリする勢いです。 させてはいけないわけでないです。 でも人の家の敷地内でさせるのは良くないですし、排泄した後は片付けるのがマナーかなと。 以前新年のお参りに神社に行ったらわんこを連れた方がいたのですが、わんこが敷地内の砂利の上でウンチをしたらしく、袋を持っていなかったのか足で砂利をかけて隠しているのを目撃した時は嫌な気持ちになりました。 他の人が嫌な気持ちになるような事だけはしないようにするのが飼い主の義務だとは思いますね。

0

犬の排泄物に関する法律は我が国には無いため、「いけない」というわけではありません。自己責任なだけ。 しかし常識的に考えて下さい。 とりあえず「飼い犬だから」という考えとかを全て忘れて頭を真っ白の状態から想像してみて下さい: 排泄物って汚いですよね?どんな病原菌が着いているかわからないですよね?臭いですよね? もし犬が自分の家の中で排泄をしたらただ拾う・拭き取るだけで済ませますか? 違いますよね。血相を変えて必死に除菌・消臭しますよね? じゃあ何故外なら排泄させていいというのですか? 家の中だろうが外だろうが庭だろうが公園だろうが歩道の真ん中だろうが他人の玄関だろうが人の服の上だろうが排泄物は排泄物です。汚くて臭いです。 拭き取るだけでは、ちょろっと水を掛けただけではまだその場所が汚染されていることは変わりません。家の中で排泄された時のことを思い出して下さい。 何故他人の敷地や公共の場を自分の身勝手な行動で汚していいのですか? 貴方達のしていることは「街を汚している」と何故想像出来ないのですか? 犬を飼っている人は何故かそれを何とも思っていない人が多いですが、犬を飼っていない人の多くはそれを大迷惑と思っているのですよ。 知恵袋にも定期的に散歩中の排泄のせいで他人に怒られたという質問が定期的に投稿されます。定期的に質問が出る程周りの人は犬の糞尿に困っている・怒っているのですよ。 知らない人間が貴方の敷地の中に排泄したらどう思いますか? 「ここはてめぇのトイレじゃねぇ!掃除しやがれ!」と思いませんか? それとも何とも思わないのですか?んなわけない。 じゃあ犬が外で排泄して、それを(糞)拾って持ち帰ったり(尿)水をちょろっと掛け(本当は意味無いどころか尿が広がって余計迷惑なんですけどねw)ただけのその場所を子供が触ったらどう思いますか? 汚く思いませんか? 公園の芝生エリアで犬が排泄した場所の上でピクニックしたいですか?その上で座りたいですか? 私は絶対に嫌ですよ。 「動物だから」と言い訳する人をたまに見ますが、犬は動物であるとはいえ、人間が自分の意志で飼った「ペット(家畜)」です。自然の一部である野生動物とは違います。 生活のために必要なものでもない、つまり趣味のために買ったもののせいで何故他人に迷惑を掛けるというのですか? それに犬は躾で外では排泄させないように出来ます。 躾けられるのなら言い訳は通用しません。 「マーキングは犬の習性だから」と言い訳する人もよく見ますが、マーキングしなかったからといって犬はしません。 もう一度言いますが、犬は躾けられるので言い訳は通用しません。 というか、「習性だから許される」という屁理屈を使うのなら他にも当てはめてみましょうか: 吠えるのは犬の習性なのでどんなに迷惑でも躾ける必要は無い。 咬みつくのは犬の習性なのでどんなに迷惑でも躾ける必要は無い。 犬は走り回るのが習性なのでどんなに迷惑でも自由に走り回せてもいい。 繁殖は本能なので自由に交尾させていい。 自然に反するので避妊去勢はしない。 自然に反するのでワクチンは打たない。 自然に反するのでノミダニフィラリア駆虫薬は与えない。 自然に反するのでドッグフードは与えない。 等々 ほら、おかしいということがわかりますよね?自分にとって都合の悪い事は「習性だから」で済ませてしまったらダブルスタンダードになってしまいます。 日本は何故ペットがたくさん飼われているにも関わらずペット不可物件だらけだったりほとんどの店が犬入店不可能かわかりますか? 答えは世間一般がペットを迷惑だと思っているからですよ。 厳密にいうとペットを飼っている人が他人に迷惑を掛けることが多過ぎるため、印象が悪くて世間一般がペットに対する考え方が冷たいのです。 日本人はとても綺麗好きな民族です。欧米のペット先進国と比べると物凄い価値観の違いですよ。動物のことだけではなく、法律で決まっているわけでもないのに日本人は自分の意志で自分の敷地の周りの歩道を綺麗に掃除する人がとても多いです。街を綺麗に保ちたいからです。 なのに多くの犬飼いは糞尿で街を汚しているのです。 そりゃあ世間がペットに対して良い印象が無くて当然です。 なのでもう一度言います: 街は犬のトイレではありません。 排泄は必ず自分の敷地内で済ませること。どうしても外でさせたいというのならペットシーツの上でさせればいいです。それなら街を汚さず、誰にも文句を言われる筋合いありませんから。 どうですか? これで考え方は変わりましたか?

画像

ID非公開

質問者

2021/1/13 16:53

すごいですね。 そりゃ常識で考えたら街中で排泄していいわけがありません。 一分の隙も与えないおっしゃり方、その通りだと思います。ただ私が言えるのは、私が犬ならあなたに飼われたくないなと。 AがだめならBを試そう、それでもだめならZまであるよ、大丈夫大丈夫と言ってくれる人に飼われたいな。 Aしか認めてくれなかったら息が詰まって死んでしまいそう。 大変失礼いたしました。 貴重なご意見参考にさせていただきます。

0

外だろうと排泄させて構いません。 ただ、排泄したらきちんと拾って持ち帰ること、 水をかけて臭いなど、できるだけ痕跡を消すこと 人様の家の敷地内や前、 公共施設(公園や広場以外の場所)で排泄させるのはもってのほかです。