ID非公開

2021/1/11 3:56

1111回答

歴史にたらればは無い事はよくわかっていますが、今までの日本史の中で 「あの時ああじゃなかったら」 「あの人が勝っていたら」

日本史 | 歴史92閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございました! 興味深くいろいろ想像しながら読ませていただきました。 迷いましたが、もし徳川家が政権を持っていなかったら果たして江戸時代と呼ばれているあの時代、日本はどうなっていただろう?そして今の日本はどうなっていただろう?と思い、こちらをBAにさせていただきました。 全てのご回答、本当に興味深く拝見させていただきました。 ありがとうございました‼︎

その他の回答(10件)

0

ID非公開

2021/1/14 9:28

専門家じゃないので、なんとなくの思い付きですが。 聖武天皇がもっと自信に満ち溢れて都を移さず大仏つくろうなんて思いつかず側室の子供たちがたくさんできて男子の後継者がいたら。 日本史はだいぶ違ったものになっただろうなぁと思うことがあります。 そうしたら 光仁天皇は即位せず、大陸系の皇后を立てた桓武天皇は生まれず、都も奈良のまま、大阪湾ー奈良ルートがもっと開拓されてたかもしれない。 アジア史の中でも特異な「国風文化」は生まれなかったかもしれない。 天皇家に寄生して共生する藤原氏というスタイルは生まれなかったかもしれない。

0

「伊達政宗の家臣・支倉常長による慶長遣欧使節がもし、外患誘致を行っていたら」 これは俗説ですが、ヨーロッパからの援軍を確保して徳川一強の世をひっくり返そうとしたのではないかってものです。 日本が俗に言う鎖国政策となったために至らなかったのですが、もしその政策が遅ければ.......徳川幕府は20年程度で潰え、仙台幕府が誕生していたかも。 生まれるのが遅かった、などと言われる伊達政宗ですが、こんな大逆転していたかもしれない話もあるんです笑

0

佐久間艇長含む第六潜水艇員全員が最初から諦めず脱出する方法を考えていたら、 皆助かったかもしれません。 船員一同死ぬ直前まで自分の持ち場で、 職務を全うしていた事が美談として残っているようですが、現代では全然美談にはならないでしょうね。 皆遭難して死んでしまっただけで悲しいだけです。

0

源公暁がもう少し思慮分別があり北条義時のそそのかしに乗らなければ、執権北条家が権力を握らず、源の政権が続いていたでしょう。