ID非公開

2021/1/11 17:08

88回答

私は自衛隊に入れるのか悩んでる高2女子です。

将来の夢61閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/11 18:03

ありがとうございます。 正直この質問を投稿した後で、適当に励まされるだけだったらどうしようと思いました。ですが、丁寧に的確に返信してくださって、とても参考になりました。貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。 もう一度よく考えてみようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりすいません、皆さん相談に乗ってくださりありがとうございました。どの方のコメントも丁寧で読んでいて心が温かくなりました。正直今でもまだ迷う気持ちはありますが、自分にできることを広げるために努力と情報収集をし続けようと思います。どれも良い回答ばかりだったので、一番最初に回答してくださった方をベストアンサーとさせていただきます。本当にありがとうございました

その他の回答(7件)

0

運動神経など全く気にすることはないと思います。 入隊すれば自然と体力などついてきます。 そうすれば、自分にも自信がついてきて、 何ごとも上手くいくのではないでしょうか? 悩むより、先ず行動することが大切です。 各県にある自衛隊地連に相談してみてください。

ID非公開

質問者

2021/1/16 19:08

返信ありがとうございます。 そうですね、行動しないことには始まらないですよね。だいぶ皆さんに教えていただいたので自衛隊の内情は分かってきたので、詳しいことを相談してみようと思います。 わざわざお時間を割いていただきありがとうございました。

1

他の方が答えていらっしゃるので流し読み程度で良いと思いますが、 自分も学生なので本当のことはわかりませんが、自衛隊の公式ホームページにて中学・高校時代は体育の授業以外運動したことがなかった人でも最初は膝をついて腕立て伏せをする、そこからどんどん回数を伸ばしていくらしいので、少しは自分のペースで出来ると思います、でも今から筋トレはしておいた方がいいと思います、何か分かりにくいところ又分からないことがあればお教えします

ID非公開

質問者

2021/1/15 7:33

返信ありがとうございます。 いえ、しっかり読ませていただきました。そうなんですか!あの、お言葉に甘えさせていただいて、一つ質問なのですが、以前腕立て伏せ70回できないといけないということを聞いたのですが、本当でしょうか…?知っていればでいいので教えていただけませんか? わざわざお時間を割いていただきありがとうございました。

1

回答させていただきます。 実は、自衛隊の採用試験には、警察官や消防官のように体力検査はありません。 ですから、入隊はできるかもしれませんが、入隊してからの訓練に耐えられるかです。 途中で辞めても、いい経験したで済む人はいいのですが挫折感を感じるタイプは注意が必要です。 下記のインターネットサイトを検索、閲覧してください。 入力キーワード(コピペ) → 自衛隊の知識 これで、自衛隊がどんなものかの概要は把握できると思います。ただ、どしどし目指して欲しいものを感じるなら、冷静に観る必要があります。 世の中の役に立つとか、人を助けるとかは、貴方の言っているように、人それぞれの価値観や定義があるでしょう。 ただ、いろいろな仕事がありますから、多くを検討した方が貴方の適性に合った職業が見つかると思います。 迷うなら下記の1冊の本を読んでみましょう。 中学生・高校生の仕事ガイド 2020―2021年版 桐書房 進路情報研 貴方にあった新しい発見があるかもしれません。 まだ時間はありますから、春休みが終わるまでに、しっかりと考えるといいでしょう。 頑張ってください。

ID非公開

質問者

2021/1/13 18:32

返信ありがとうございます。 そうですか、私はどちらかというと挫折感を感じるタイプなので、おすすめしていただいたサイトを拝見させていただきます。その上でよく考えてみます。はい、焦らずに頑張ります。 わざわざお時間を割いていただきありがとうございました。

1

程度によりますけど自衛隊でも運動神経が良い者なんて 1割いるかどうかくらいですよ。 基本的に自衛隊は運動神経が悪くても走れる持久力が あれば大丈夫、運動神経よりも不器用な人の方が様々な 装備品を扱う上で何かと苦労します。

ID非公開

質問者

2021/1/12 16:35

返信ありがとうございます。 そうなんですか!? 持久力勝負ってことですね。 器用さでは負けないと思います! なにせ文化部極めたので…笑 わざわざお時間を割いていただきありがとうございます。 今後自衛隊について考えるときに参考にさせていただきます。

1

元海自ですが、自衛隊にも陸海空でキャラクターがあります。 陸自はゴリゴリバリバリ体力主義なんでも最前線の、The自衛隊。 良くも悪くも汗と泥にまみれる。 海自は、体力主義ではないが泳ぎが必須で、体力検定で未だに時代遅れなボール投げやただの走り幅跳びをやっている。 仕事面は艦艇部隊は精神的にしんどいが稼ぎは良い。航空、地上部隊は精神的にはしんどくないが稼ぎは落ちる。 女性人気ナンバーワン。 空自は、体力面は海自以上陸自以下の程度か海自と一緒くらい。 仕事は職種にもよるが陸海空では楽な率が高い。空自同級生曰く「楽勝」。 陸海空の中では1番一般社会に近い隊風。 ですかね。 ご自分でもいろいろ調べてみてください。地本と接触すれば様々な情報を得られます。その中から比較検討してください。 https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/ わからないことはどんどん聞く、このご時世厳しいかもしれませんが、陸海空一通り見学してみる。 また、地本は基本的にメリットを提示してくるので、デメリットをしっかり分析し、天秤にかけて比べてください。 入隊を決めたら、まずは身体を動かし始めることが大事。 現役の頃、文化部上がりでも仕事をこなし、曹に昇任した女性自衛官は複数見てきました。結局は自分次第です。 身体を動かすなら、ネットより書籍でちゃんとした著者が監修しているものを買って参考にしたほうが良いです。 ネットはその分野に詳しくないと、正しい情報を見つけづらいです。

ID非公開

質問者

2021/1/12 7:01

返信ありがとうございます。 詳しくそれぞれの隊風を書いてくださってとても参考になります。 分かりました、もっと調べられることは調べようと思います。 なるほど、ネットはやっぱりダメですか…。本を探してみます! わざわざお時間を割いていただきありがとうございました。 参考になります。