ID非公開

2021/1/11 17:08

77回答

ママ振どう思いますか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

レンタルの振袖もバリエーション豊かで個性的なのもありますからママ振もいいと思いますよ。 帯や帯締め、半襟、小物、などだけ今風にという方も多いですよね。

1人がナイス!しています

2

良いものでしょうから、『汚される事が前提の安物のレンタル振袖』よりずっと良いと思いますよ! 私は伯母の振袖を着たのですが、見る人が見れば分かるようで、着付けの段階から着付けの先生に 「素晴らしい振袖だ!!」 と褒められまくり、周囲で着付けをしている他の先生達も大絶賛。 誇らしい気持ちになりましたし、今も後悔は無いです。 確かに、当時も「今どきっぽい」とは言えない柄でしたし、兎に角珍しい色柄(黒地に大きな紋の柄がある能の衣装の生地)だったので目立ちましたが… それも、特別な感じがして嬉しかったですよ!

2

南の方にツテがあり、本物の琉球紅型ならものすごいお高いものですが、 たいていは京紅型、江戸紅型で、紅型の手法で京都や関東で作られた振袖です。 これも今のペラペラ振袖と比べものにならないぐらい手がかかっているので、見る人見ればすごい振袖だと一目でわかります。 紅型はくっきりした柄が特徴なので、それがお好きならぜひお召しになってほしいです。 元が南国の太陽にも負けない色と柄行なので、写真映えもします。

1

流行りの七五三みたいな振袖より、紅型のほうがよっぽど素敵だと思いますが、流行りものが着たいのでしょうか? レンタルなら好きな物を着るのもいいと思いますが、買うのなら、やめたほうがいいです。数年後には、買ったことを後悔する可能性が高いでしょうから。 どうしても他の人と似たような振袖が着たいのであれば、流行りものにしたほうがいいのかもしれません。 浮くというよりは、人目を惹くのだと思うのですが、着る本人が浮くから嫌だと感じることを他人はどうにもできません。

1人がナイス!しています

2

こんばんは。 琉球紅型素敵だと思います。 わかります。 見たら、どんな人も本物の素晴らしさがわかると思います。 憧れます。 お母様がお召しの振袖は品質もデザインも本当によいと思います。 手仕事のあたたかみも感じられます。 ぜひお召しになってくださいね。 うらやましいです。

ID非公開

質問者

2021/1/11 20:52

回答ありがとうございます。 着なかったら後悔しそうな気もするのでキレイに着こなせるように頑張ります!