回答受付が終了しました

誰もいない赤信号なのに、守るのはなぜですか?(徒歩の話です)

1人が共感しています

回答(21件)

0

守らないと背徳感で落ち着かないためです。

0

規則ですから原則守ってます。 守ったり守らなかったりバラバラに対応すると、「さっき守らなかったんだから、こっちも守らなくていいじゃん。おかしくね?」みたいな言いがかりを付けて来る人がいた場合に面倒臭いからです。

0

簡潔に言えば、ここは良いけどあそこはダメにすると法律としての整合性が保たれないから!ですかね。

1

「敢えて信号無視をしてでも自分の損得が優先だ。自分から奪われる一分という時間にはそれだけの高い価値がある」 そこまで思い上がった思考で「守らないこと」に意味や理由を与えるつもりがないからです。 「ルールというものを二の次にして自分の判断で行動できる自分は賢い。格好いい」 端から見るととても幼稚な発想だと思います。 「誰も見ていなくてもお天道様がみている」という倫理観もあります。社会が求めていることを敢えて守らないという姿を小さな子供に見せたくないというのは大人としての矜持でもあります。

1人がナイス!しています

0

「しかし、100%大丈夫、って時でも守る人が多いですよね?なぜでしょうか。」 世の中には「100%大丈夫」と言う事は存在しないから。