ID非公開

2021/1/11 20:36

44回答

どうしてずっと狭い世界から出て行こうとしない人がいるのですか?

生き方、人生相談 | 心理学55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/14 2:10

お答え頂きありがとうございます! 非常にわかりやすい分類でした。私の文章が悪かったんですが、私も都会にいる訳ではなく、物理的には③のスタイルに限りなく近いです。 場所は出れなくても田舎の価値観からは出れそうな気がするのですが、なんで出ないんでしょうね??それも居心地がいいからでしょうか。私にはずっと息苦しかったので、共感できないのかもしれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

解答ありがとうございます! 一番わかりやすく、的確な答えだったのでbaに選びました。

その他の回答(3件)

0

他人の評価を気にしすぎるのも、気にしすぎないのも、どちらも病気ですが、自分の得意な事よりも、他人よりはマシだなという事をさがしてみませんか。 私も何が他人よりはマシだろうかと今も考えています。 いっしょに他人よりマシなことを探してみませんか?

ID非公開

質問者

2021/1/12 12:44

どうしてこの解答になったかよく分かりません……。読解力不足です。すみません。念の為言っておくと、私は自慢を嫌う方が嫌いなのであり、今の私自身が自慢を好んでいる性という訳ではありません。(単に別にやりたければ自慢してもいいだろうと言う思想なだけです。)その他も似たような感じです。 私も他人の評価は気になりますよ。ただニュアンスの問題かもしれないのですが、評価の話ってしましたか……? 他人よりマシという考えってそれこそ良くないのでは……?何故得意な事を探さないんですか……?何か質問攻めのようになってしまいそうなのでやめておきます。ちょっと難しかったです。

1

人の事を考えるヒマがあったら 自分の事を考えたらどうですか? せっかく上を見て猛省したのに その気持ちを 「自分はこんなに猛省してるのに!」 と、あなたが勝手に 下と決めつけた人たちに ぶつけることしか思いつかないんなら あなたも所詮同じ穴のムジナですよ。 それにあなたが羽ばたいていけるのは 地元を守ってくれる人あってのことでしょ? 地元の人が全員出ていって 地元が滅べばいいと思ってんですか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/12 12:34

書き方と心持ちの一部が悪かったです。すみません。 元より、地元で労働する事を悪と考えている訳ではありません。仰る通り、必要な事だと思います。 でもそこで働いて成果を出すのは良い事でも、学生の頃の感覚のまま噂話や話をしている理由が分からないんです。見下したいというか、電車などで偶然会った時、とにかく容姿の一部でも声色の一部でも何でもいいから彼らは否定しようとするから、その感覚でい続けることが理解できないんです。「場所」から出ようとしないというより、「閉じられた世界の感覚」から出ようとしない事が私には分かりません。こういった批判はあるとは思っていましたが、どうしても理由が分からないので聞いたというのはあります。

0

寒いから家から出たくないよね

ID非公開

質問者

2021/1/12 12:45

その気持ちはいたくわかります。