ID非公開

2021/1/12 7:49

88回答

ドッグランでのトラブルについて質問します。

イヌ1,779閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

小型犬と遊ばせる大型犬は、周りを気にして思いきり走らない、追いかけっこの追いかけかたも追われ方も、小型犬のペースに合わせて待つ事ができるタイプが望ましい。 実際、そういう個体はいます。 自分のペースで走ってしまう、テンションが上がってしまう、つい本気で走ってしまう、というタイプには向きません。 こちらは大型犬同士で思いきり遊べる方が、楽しめるはずです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

フリーランは充分気を付けて、小型犬の飼い主さんの気持ちになって考えられるように心掛けたいと思います。皆さんありがとうございました。

その他の回答(7件)

3

色んな考え方の人が居ますから運が悪かったのかなと思います。 すごく過敏な方沢山居ますよ。 うちの犬はそもそも他の犬と遊ばないのでトラブルがほとんどないのですが 犬と遊ぶのが好きな子は色々トラブルもありそうですね。。 うちは割と相手が吠えても「遊びたいんだな~」って思えますが吠えただけで「攻撃してる!!」と思い込む方も沢山います。 とりあえずすぐに飼い主の方と仲良くなるのが一番はやいと思いますよ。 自分の愛犬と遊んでるワンコの飼い主さんをすぐ特定して話をするのが良いと思います。「大きいけど小さい子と遊びたがるんですが大丈夫ですか?」とか・・ 本当に変な人もいますからあまりお気になさらずに^^

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/12 13:14

ありがとうございます。その方のワンコだったか、お仲間のワンコだったかわかりかねるのですが、気をつけます。

4

ドッグランではありませんが、 以前、大きなグレートデーンを飼っていました。 散歩中、びっくりした行商のお爺さんが、転んでけがをしました。 犬が何かしたわけでも無いのに、たいへんなお怒りようでしたが、 幸い保険に入っていたので、全て丸く収まりました。 あまりの身勝手非常識に、かえってお爺さんのご家族は平謝りでした。 何が有るか分かりません。 大きな犬と小さな犬が遊んでいてトラブルが有ると、どうしても大きな犬は不利ですから、近づかないようお勧めします。 たちの悪い、小型犬の飼い主ほど、危険なものは有りません。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/12 9:02

ありがとうございます。 犬より人間に問題がありそうですね。

4

小型犬エリアがあるのなら大型犬と遊べないなら小型犬エリア行って欲しいですよね。 抱き抱えて睨むくらいならさっさと小型犬エリアに行くのがマナーだと思います。 フリーゾーンで大型犬が入ってくるの分かっていてフリーゾーンに入れていて大型犬に怖がって文句いうのは違うと思います。 うちは小型犬ですが、大型犬といつも一緒に遊んでいます。

ID非公開

質問者

2021/1/12 8:59

そういう風にも思っていたましたが、諦めることも必要かもと、思いました。 気をつけて遊ぶようにします。 ありがとうございます。

4

私も大型飼いですが、フリーゾーンだと特に要注意ですよ。 メンバー見て諦めることもあります。 我が家の犬は威圧感ある大型ではないので、パッと見は警戒されないですが、とんでもなく脚が速い犬種なので興奮して走り出したら周り見えてないので、小さい子たちに当たったり踏んだりしたら大変です。 あくまでじゃれて遊んでいる段階からかなり注意して見ていますし、割と早急に止めに入りますよ。 大型同士だとじゃれてるなーで見ている遊びも、小型相手だと怪我の可能性も大丈夫です。 偏見かもしれないですが、小型飼い主さんは神経質な方も多いので、こればかりは大型飼いの宿命だと思うしか。 自衛の為に我が家は全頭オッケーのランは基本避けますよ。 まあ、中大型のランに小型入れてる人もいますけど、見ていて怪我しても自己責任だよ!って迷惑に感じています。 まあ実際怪我になったら大型が悪者になるんですけどね。

ID非公開

質問者

2021/1/12 8:42

ありがとうございます。 やっぱり注意が足りなかったのかなー反省するようにしています。 諦めることも必要だとわかりました。 大変ありがとうございました。

4

うちの子は小型犬で、いつもドッグランではフリーゾーンで大型犬と遊んでもらっています。 うちの子の場合は、威嚇して激しく吠える小型犬からはシッポ巻いて逃げますが、遊ぼ!とワンワン言いながら寄って来てくれる大型犬とは、一緒に走ったりしています。 私は、今回の質問文を読んで質問者さんに何か非があるとは思いません。 そんなに大型犬が脅威だと思う小型犬の飼い主は、小型犬専用のところに行くなり、とにかく自分が大型犬に近付かない様にすれば良いのでは?と思います。 ワンちゃんが良い子でも、飼い主に問題がある場合はあります。 私も、初めて会う人で、こちらが挨拶をしても挨拶されない人は、マナーや常識が守れない人である可能性が高いので、警戒しています。まずそこで、一旦見極める様にしています。 ドッグランには色んな人がいます。。 気をつけながら、楽しんでください。

ID非公開

質問者

2021/1/12 8:45

実は、私も遊ぼのワンワンは許されると思っていたんです。 凄い怒っていたのでビックリしちゃいました。 色んな人がいますよね。充分気をつけます。 ありがとうございました。