ID非公開

2021/1/12 11:30

55回答

音楽の違いがあまりわかりません。 洋楽のジャズとジャズではない曲の違いを簡潔に教えてください。

ジャズ | 洋楽76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

同じ曲でも、ポップスになったり、ジャズになったりします。 テーマをリスペクトして自分なりのソロが取ればジャズになります。 洋楽のジャズと邦楽のジャズの違いが分かる人には愚問ですが。 Miles Davis - Time after time https://youtu.be/kGnEgNlUlZ4

0

レアグルーブやモード系を除けば、単純にフォービートの曲がジャズです。 ツーツッツツーツッツ言ってればジャズです。 スーパーのBGMだろうが白人でも日本人でも黒人でも。 例外のが多いくらいですけど、気にしなければ。

3

いろんな曲・音楽をとにかく数聴くしかないです。 聴いているうちに、感覚で分かって来ます。 ただでさえジャズは種類が多く、また今の時代 音楽も多様化しているため、ジャズと他のジャンル の曲との境界線が曖昧になっています。 もうこういうのは理屈では語れません。

画像

3人がナイス!しています

1

理屈で言えば、黒人音楽のリズムに白人音楽のメロディを乗せたもの。 特徴は、8分音符を中抜き三連符のように演奏し(スウィング)、裏拍を強調する(バックビート)リズムと、奏者による即興演奏の掛け合い。 なので、基本的には、同じバンドの同じ曲でも、全く同じ演奏は二度とないです。 ただ、ジャズは多くの音楽分野に影響を及ぼしていますし、ジャズから派生したジャンルも多いので、「これはジャズ」「これはジャズじゃない」とはっきり区別するのは難しいです。

1人がナイス!しています