質問です。 車のオイル交換ですがここ10年間全く交換していません。 走行距離は10年で20万km位です。 サニーB110です。

車検、メンテナンス | 自動車858閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:1/12 12:01

その他の回答(3件)

0

オイル消費量が極端に多い場合は継ぎ足しでも構わないが、オイルフィルターはどんなにオイルをまめに交換しても、遺物を回収するわけで、濾過剤は目詰まりしてくるから、定期的に交換しないと、バイパス通路から金属粉を撒き散らしてエンジンが逝ってしまう可能性が高い。 バッテリーは水道水だと不純物が含まれてるおり、寿命を短くするだけだから、蒸留水にするべき。

でも車は問題なく10年走っています。 エンジンはOHVです。 50年も乗っているので今更金属の粉などでるはずが無いです。 2台目は10年前のセレナですがまだオイル交換していませんが快調に走っています。バッテリーも両者とも交換無しです。

0

水道水のバッテリー補充は湯冷ましが良いと思ってます。 10年バッテリーが生きてるということも、あるのかも。世の中いろいろだから。やってみようとは思いませんが。 オイルはザルみたいに減って交換するものがない、という状態だったことはあります。

0

車の取説に3000キロ毎に交換とか記載あるんでしょうか? 車の取説に従って整備が基本ですよ。 わからなければディーラーやメーカーに問い合わせれば教えてくれます。

ディーラーやメーカーは嘘つきです。 おやじも三菱にいましたがオイル交換は2万キロでも大丈夫だと! 私は整備士のガソリンとシャーシ3級をもっています。