回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/12 13:59

1212回答

コンビニに1日、2日ぐらい車を駐車しといても大丈夫っすよね?w

補足

請求されて無視したらどうなる?w

コンビニ | 自動車134閲覧

回答(12件)

0

店の店員さん(特にその店のオーナーさん)に許可を貰えれば何の問題もありません。 そうじゃなければ、営業の邪魔とみなされて、若しかしたら少額訴訟とかされるとあなたに非が無いと思っても相手からすれば営業妨害とみなされますので、仕方がないです。 近隣の駐車場が空いていないからと言って無断で駐車したら当たり前の話し店としては迷惑なだけ。 多分しないと思うけど、それに対する訴訟が行われると、ほぼ、あなたが悪いと見なされて支払いを命じる結果となり、支払わないのであれば差し押さえとかになるのかな?その辺までは詳しくないので分かりませんが、身勝手な理由で勝手に止めた場合、何かしら起こっても文句は言えません。 ちゃんとした手続きを踏んでオーナーの了承を得れたのであれば何の問題にもなりませんが、何もせずに勝手に止めた場合、多分何もされないかもしれませんが、警察に事情聴取される恐れもありますし、いきなり訴訟されることも無くはない。 それに無視をしてると、社会的制裁をされるだけです。それは無視出来ません。

3

「逆の立場」で考えられますか?たぶん気持ち良くは無くないと思いますけど。 『大丈夫っすよね?』>ここで許可や同意求めてどうするの? ちなみに一般人が一般人に対して「罰金」という名目でお金は取れません。罰金予告も出来ません。ですが、裁判になればあなたは負け、損害賠償請求されます。モメて警察も来て「警察24時」みたいになるでしょう。 運転免許持ってる成人なら人の迷惑くらい考えて、有料パーキング探して入れますよね。そんなにお金払って少々遠い駐車場に駐車するのは屈辱ですか?

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/12 14:57

逆の立場ってw 個人の家と違ってコンビニはいくらでも駐車すぺーすあるんだからいいじゃんw

2

民法709条で損害賠償請求されるかもしれませんね。 何処まで請求されるかわかりませんが、恐らく駐車料金相場×時間かなぁと。これは多分判例もあると思います。コンビニ側が本気ならもっと請求される可能性もありますよ。 知人が近所のホームセンタに車停めたまま入院して、その間数ヶ月停めっぱなしにして、最終的に金銭で示談してました(値段は不明)

2人がナイス!しています