なぜメヴィメタル、ハードロックのドラムってこのリズムパターン(画像参照)が多いんですか?

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ちなみに、樋口宗孝もイアン・ペイスの影響を色濃く受けていました。 彼のラウドドラミングなどと称されたフロアとバスドラムのコンボなども、イアン・ペイスが元ネタです。

その他の回答(4件)

0

ギターリフとの兼ね合いでは? 頭入れて後はギター音出して裏から後押ししてと縫う感じにグルーブさせる。 ギターリフはジャンルの象徴に成ってるに皆で盛り上がるお約束の土台と成ってるのででは?

0

アップテンポな曲を演奏する場合、画像のようなパターンが 一番しっくりきますよ。 特にワンバスのドラマーの場合 LOUDNESSの樋口宗孝が良くやってたパターンですし ジャパメタのドラマーで樋口氏の影響を受けた事が無いって人はまずいないと思うので 必然的にそういうパターンになりがちです。

2

譜面をそのカタカナ表記で書いたもの(①)となぜ使われないのかと言っているパターン(②)を比較してみてください。 ①ドン、タン、○ド、タン、ド○、タド、○ド、タン ②ドン、タン、ドド、タン、ドド、タド、○ド、タン 単に2連打のうちの1つがなくなっているだけであることに気付きませんか? テンポが速くなると2連打ではせわしくなるので1つを省略するんです。

2人がナイス!しています

2

紅はドンタンドドタンドドタドッドタンですよ

2人がナイス!しています