回答受付が終了しました

ENHYPENは実力がないからニキのダンスしかないって言われてますよね…

K-POP、アジア3,488閲覧

6人が共感しています

回答(13件)

6

シヒョクPDがインタビューでBTSの成功のキーワードを ①苦痛、青春、成長というコンセプト(コンテンツ)をテーマにした。 ②ハンサムでカッコよいダンスを踊って見せる。言葉よりもパフォーマンスとビジュアルが大事で、それは万国共通で通じる。 ③SNSを利用してファンの目線に合わせる。 と語っていたようなので、ENHYPENの場合もビジュアルとパフォーマンスが優れていれば良いという考えなんだと思います。 それはTXTや通じることで、まずはビジュアル、その次にパフォーマンス(ダンス)が一番大事。 ラップや歌のスキルはまぁまぁのレベルで良い。 Bighitのグループの特徴なのかもしれないですね。今年か来年にBighitからデビューする新しいグループもそんな感じなんでしょう。 似たようなグループばかり作ってどうするん?って思いますが。 話が逸れましたが、独自路線を開拓しないと今が全盛期な可能性も高いです。

6人がナイス!しています

6

ENGENEの者です。共感できる部分が多いのでコメント失礼します。 >ここまで言われてしまうのはやはりボーカルの弱さやラップがないからでしょうか? ジョンウォンの個性的な声やヒスンのビッヒらしい歌い方などが生かされていなかったり、音楽番組で完全に音源そのままの時もあったりしたので、ボーカルが弱いというよりは、事務所の方針的にボーカルを売りにしようとしてないのだと思います。個人差はあるものの、全体的にダンスもボーカルもある程度の実力はあると思っています。 ラップに関しては全くわかりませんね。I-LANDでのパフォーマンスはほとんど事前収録の音源のみでしたし、次のカムバではラップのある曲をきちんと披露してほしいです。 >ファンですが、デビュー曲もすごくいい!っていう訳ではなかったですし、正直期待以下でした。もっと一人一人の個性を生かしてほしかったです。 同感です。正直言って、何も知らない人が聴いてファンになりたいと思えるような曲では無かったですよね。ビジュアルは申し分ないですが、ビジュアルの良いグループなんて結構いますし、個人的には本国人気が圧倒的に少ないと感じているので、新規ファンを獲得できるような、彼らの個性が詰まった良曲を制作してほしいです。 >正直事務所の運営が不安なんですが、大丈夫ですかね、、 今はまだ大丈夫だと思います。 しかし、BTSの入隊後ビッグヒットの経営が揺らいでしまい(TXTやビッヒ系列にSEVENTEENなどの人気グループがいるので可能性は低いですが)活動が思うようにならなくなる、または、来年デビューすると噂されているビッヒ新グループの人気がENHYPENを凌駕し人気が下がる、あまりお金をかけてもらえなくなるといった可能性もあります。 また、ENHYPENの事務所であるBELIFT LABはCJとビッヒの合弁会社なので何があるかわかりません..........下にリンクを貼った記事を読んでいただければ分かると思いますが、CJは契約時に予想していた利益が出ないと分かった時点で堂々と契約破棄をするような会社なので、ENHYPENの今後の人気によっては予定どおりの活動ができないことも十分にあり得ると思います。 https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2160200

6人がナイス!しています

18

回答の中に同期のグルより楽曲の質は高いと書いてる人がいて、エンジンさんってそんな事言うんだ…とビックリしました。 私は他グル推しですが、たまたまYouTubeや授賞式のステージなどで見たtreasure 、曲はクオリティ高くパフォーマンスも上手く気づいたら何回も見てました。音楽祭など続けてありましたが、毎回アレンジ変えてきて飽きさせない、凄いなと思いましたよ。短期間に違うパフォに変更って難しいだろうにスキルがあるからこそやれるんだろうなと思いました。 人気はどちらがあるかは知らないけれど、注目度はenhypenが今は高いのでは あれだけビッヒのゴリ推しがすごいですから…バンタンバーターで番組にも出れるでしょうしオーディション終わってすぐだからファンも多く音盤も売れるでしょう。 私は韓国のオーディション番組いくつか見てます。ikonやスキズ、最近トレジャーのも見ました ilandだけは投票もし推しもデビューしました。 色々見た率直な意見として、普通は自分はこれが得意というモノを持って挑んできてる気がするんです その辺、ニキはダンス、ヒスンは歌なのかなとはわかるのですが、あとは??といつも考えてしまうんですよね 中にはビッヒ練習生でわりと長く練習生してた子もいますよね… どのオーディション番組でも必ずあるのに、なぜiland で歌唱の審査が2人ずつしかなかったのか…視聴中もいつもそこが疑問でした…が、歌える人がいなかったのかなと今は思えます 私はバンタンやzicoのラップ好きですがそう簡単に今からできるモノなのかな…デビューした後にやってみてどうにかなるものなのか…難しくないですかね、それを求めるのは。全員が実力者でなくてもいいと思うけど、メインボーカルできるような人がいたらよかったですね。 今はしっかり推していくとは思いますよ。 ただ、今年は日本でケイのグループのデビューがあり、来年はビッヒ大本命のグループがデビューですよね。 立て続けにですが、今後どう推されていくのかが気になるところです

18人がナイス!しています

7

私もボーカルとラップに関しては正直不安です。ビッヒ所属の新人グルでそれなりに注目度があり恵まれた環境に置かれているので余計にアンチが湧きやすいですね…。ただそれにしても弱い気がします。何故ラップパート、ラッパーを作らない!?と疑問です。先輩グルのBTSならデビュー曲からゴリゴリのHIPHOPで他グルとの差別化を図れていましたし、ラップは言わずもがな、ダンス・ボーカル・ビジュアル共に秀でたメンバーがちゃんといます。TXTもデビュー曲のCROWNは億行っていますし完成度の高い楽曲とMVです。ファンタジーコンセプトで一貫しておりメンバーの元々のスキルが高いので(あとはビジュアルがナムジャNO.1クラス笑)伸びしろは充分にあります。 なのでENHYPENがまだどの点においても不安定というか、色みたいな物はまだないですね…。韓国人気はほぼないと言う意見が多いですが、ぶっちゃけ韓国人気は大して重要じゃないので良いんです。売り上げや市場規模、あとはkpopの需要がない事を見てもkpop全体がいかに海外人気を得られるか、に重点を置いています。個人的にはENHYPENは日本と海外で人気があるイメージですね。爽やか系よりかは治安悪い系のダークファンタジーをコンセプトにしているグループなので、初期のBTSみたいな映画チックな感じがします。メンバーも演技力は他グルよりある気がしますし、俳優顔なメンツ多いのでそういう事かなーと。 事務所の運営に関しては、ビッヒだから大丈夫だろうという意見です。私的には。 今のkpopを見たら確実に多国籍グループであるのは必須だし、もっと外国人メンバーを入れても良いはずなのに入れなかった、どう考えてもMV構想・楽曲・ダンスはヒットする物を生み出せるのにそこまで力を入れない(ように見える笑)、レーベルが少し違うからかもしれませんが、今のこの感じも作戦の1つなのではないですかね?デビュー曲からヒット曲になり順風満帆に人気グルになるグループは数少ないですし焦らず着実に人気を獲得して行く方が賢いとは思います。コロナの中でのデビュー、大手グルから一斉にデビュー(aespa・treasure・NiziUなど)、昔のように大手一強ではなくなったkpop、ビッヒなりに上手く考えていると思いますよ。 実力は本人たちの努力次第ですし、ある曲のカムバから急に垢抜けて実力がレベルアップするというのはよくある事なので。比べる必要はないですが、同期に当たるtreasureよりは注目度・海外人気・楽曲の質は高いです。実力はtreasureの方がもちろん上ですが。 私はENHYPEN大好きですし、他グルとは違う雰囲気(王道アイドルでもなくゴリゴリでもなく)が既にありますし、伸び代は無限大なのでこれからも推すつもりです。ペン卒は本人の自由です。

7人がナイス!しています

あと、申し訳ありませんが私はエンジンではないです。 SMやJYPなど大手が実際そうですが、やっぱり大手なだけあってそれなりにしっかり先の事を考えて戦略立てているでしょうし、ビッヒも同じだと思います。「色々なオーディション番組見てきた私からして…」などファンの素人目の意見も大事ですが、最終的にはエンジン次第かと。ファンが自信持って推して、事務所とグループを信じるしかないです。急に売れるグループも大勢いますから、先の事は誰にも分からないです。

14

ID非公開

2021/1/13 2:48

質問者や回答者の中にも、一人一人の個性をもっと…との内容がありますが、正直個性を出せるほどメンバーそれぞれの色はあるのでしょうか?トークやキャラクターの個性はもちろんありますが、楽曲の中で活かせるスキルの個性ってあるのでしょうか?個人的な意見ですが、今の所はやはりニキくんのダンスのみがずば抜けている印象です(ただ、デビュー曲では全く活かされていないので無いのと同じになっているのが残念ですが…) 私は10年BIGBANG推しでVIPをしてきたのですが、KPOPの中でもBIGBANGは特殊な存在だと思っているので、大衆的なKPOPのグループの魅せ方などについては詳しく無いので参考にはならないとは思いますが、やはりメインボーカル張れる人材がENHYPENにはいないのが問題かと思います。皆が対等のスキルなのであの楽曲にせざるを得ないのかなと推測しています。次回作でも印象に残らず惹かれるものがなければペン卒も考えています。

14人がナイス!しています