ID非公開

2021/1/12 18:51

33回答

東京都立大学の学生なら就活はそこまで苦労しませんか?

就職活動1,162閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

苦労の意味が違うんです

国公立の場合、レベルに応じて全面アウトではなく一人二人の枠は有ります、私立はゼロ枠も有ります。安定しているといえばしてますが、年により(たまたま優秀な人が多く)大量採用はありません。ゼロかイチかならゼロではありません。

1

日本の社会は基本的に能力主義社会ですので、大体「優秀な人」(企業が求める能力を高いレベルで持っている人/期待値を含む)順に良い職に就けます。 それゆえ、どの様な大学を出ようが、その企業が「優秀」と判断する様な人なら採用されるでしょう。 しかし、逆にどの様な大学を出ようが、その企業に「能力不足」と判断されてしまう様な人なら採用されません。 ですから、東京都立大学の学生だからと言っても、企業の求める能力を十分に持っていなければ不採用になります。 また、応募先が一流大企業なら普通に書類選考で落ちる場合がありますよ。 良い就職をしたいなら、どの様な業界・企業に就職したいかを明確に決めて、その業界・企業を研究して、そこで求められる能力を高める事が重要でしょう。 大学入学はスタートラインに立ったようなものですよ。ゴールだと思うと墓穴を掘る事になりますよ。

1人がナイス!しています