ID非公開

2021/1/12 19:08

99回答

車好きなら違法改造は当たり前ですか?

カスタマイズ | 自動車53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/13 20:29

ありがとうございます。Twitter等のSNS以外にコミュニティはあるのでしょうか? ・Twitter→同じメーカーでフォロワー数千人位のそこそこ?有名なオーナーさんが皆違法 ・カーチューン→明らかに違法だと判るカスタムにイイねが沢山ついている ・LINEオープンチャット→「警察が怖くて改造車に…」の会話がありました。

その他の回答(8件)

0

人それぞれの価値観がありますからね。 私もどちらかというと ・車高短 ・フルスモ ・はみタイ ・ナンバーレス ・非公認エアサス などしてきた人なんで(笑) 確かに違法改造ですけど 基本的には、皆さんおとななんでも 自分のケツは自分で拭くので あまり気にしない方がよいと思いますよ。

0

クルマに乗り始めて35年以上。国産車をチューニングして早くすることが大好きです。学生の頃や社会人に成り立ての頃は首都高をよく走っていました。L20改からGX71クレスタGTのチューニング車ですが、軽い違法改造だったかもしれません。でも、社会人4年目あたりから、違法改造にならないようにしっかりと改造申請して公認車検を取るようになりました。初めて公認車検を取った時はVR-4でしたが、マフラーはもちろんタービンも替えてシートもハンドルも替えていたので車検費用が50万以上余計にかかったのを憶えています。首都高を走るのもやめて、サーキットに行くようにかりました。その後、米国の圧力で規制緩和になり、チューニングの自由度が広がり、合法な範囲でかなり楽しめるようになりました。良い時代です。その頃はランエボ6 、ランエボ6トミマキ、ランエボ9と乗り継ぎましたが全てモンスターさんで仕上げた合法チューニングです。50代になっても国産車をチューニングして乗ってます。吸排気系と足回りとECUくらいですが、今さら違法改造する気はさらさらありません。 若い頃、違法から合法になった理由は、ハッキリとは思い出せませんが、おそらく、失いたくないものが増えて、そのことに気づいたからでしょう。ちょっとした違法を許さないとか、正義のかたまりみたいになったわけじゃありませんから、他人のちょっとした違法改造にとやかく言うつもりはありませんが、自分にとって失いたく無いものが増えて大きくなったことに気づいたら違法改造はできない気がします。合法の範囲でチューニングを楽しむ自分をダサいとか思ったことはありません。サーキットを走るようになって、違法改造をしてる知人は少なくなりましたが、違法改造してる人に対して特別な感情はありませんでした。同じクルマ好きですから。ただ、自分と違い失ったら困る事が少ないか小さいのかもしれないとは思います。最近はサーキットに行くこともなくなり、個人的な趣味でチューニングカーに乗っているだけです。みんカラ程度なら読みますが、違法改造の記事に対しては「こういう人もいるんだなぁ。でも、違法だし参考にならん。」程度。いいねを押すことはありません。 質問者さんは普通の社会人。失いたくないものがあるんじゃないですか?あるいは、これから失いたくないものがどんどん増えていくんじゃないですか?失いたくないものをしっかり守る。ダサくもないし、他人にとやかく言われることもありません。そんなことで仲間を見下すような人がいたら、質問者さんが距離をとれば良いだけです。

0

別に道路を走るときだけ上げれば良いんです(´・ω・`) 私も車高が低い車は好きだけど、免許で飯を食べてるから整備不良で捕まったりしたら生活ができなくなるので、道路を走るときだけ上げて道路から出たら下げるし、ポリ公に文句をつけられても負けないように保安基準ハンドブックを持ち歩いて喧嘩に備えてます(´・ω・`)

0

SNSで違法改造車を見て、いいねを付けたとしても、他人が勝手に改造して捕まる分には、自分は関係無いから、いいね、を付けているのでは?。 私も、改造は好きな方で、自分のもしていますが、以前、自動車検査員をしていたので、どこからどこまでが違法なのかは、当然理解してますので、ギリギリのラインで改造をしています。 当然、車検はユーザーで済ませてますが、保安基準規定内ですから、引っ掛かる事は在りません。 所詮、SNSなんかは他人事なんです。 いいね、を付けるだけなら法律に反してませんから、気にして無いのですよ。 私やあなたは、そんな人達とは違い、カスタムするのなら法定基準内ですれば良いのですからね。

1

まぁ…友達は選びましょう…。 違法改造が当然って言ったり車高は低ければ低いほど良いって考えなら一緒にいない方がいいかも?同族と思われて捕まった時一緒に職質されます。 今時の改造は法律の範囲内でと言うのが絶対的な基本です。 また一般人には受け入れられない理由の一つにそういった変なのがいるからです。 個人的にはノーマルチックな見た目で細部を見るとかなりこだわってパーツを選んでちゃんとセッティングしてある車は美しいと思います。 安易なローダウンや車検に通らないオーバーフェンダー、はみ出しタイヤ、フルスモ、やたら炸裂音がするマフラーは美しさの欠片もなくただ下品だと思います。

1人がナイス!しています