ID非公開

2021/1/12 19:24

77回答

関西に住んでいます

中学受験480閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

その様子であれば、区域もいけそうだから、私立ではなく国立を狙うほうが現実的かも。 ちなみに、国立は学費不要。 国立の場合、実技教科もあるから、国立受験用の塾に行く方がいいかも。 試験の内容自体は、優しい問題を一ひねりして難しくした感じ。実技教科の情報が少ないと苦労する。

ID非公開

質問者2021/1/15 16:11

ありがとうございます。その様子というのは、子供の偏差値が低いからという意味でしょうか?算数は致命的です悲 国立を狙うのであれば、おすすめの塾はありますでしょうか? 今の塾は、夏期講習前に辞めようかと思いますが、子供は転塾は面倒だから嫌だと言いますが、それか、国立だと社会はいらないみたいなので、夏期講習前に社会は外そうかなと思ってます。

0

入学後に予備校ばりに勉強させてくれる学校、グローバル科があるようなそれこそ主要5科目は英語で授業してくれるような科を設置している学校、自由な校風で自主性に任せる学校など私立は各校様々です。 あまり拘りがなければ、娘さんに合わない学校を除外して学力や家庭の教育費によって選んだらいいかと思いますが、中学受験案内みたいな雑誌も売られているんで参考になさっては。 学校見学会や文化祭などコロナ禍でもオンライン開催している学校もあるんで次年度はそういったものも利用を。 大学進学実績や内部進学率に重きをおくにしても、中学から大学まで相当な費用がかかりますし、どんなに「塾不要、学校の勉強だけでいいです」と主張する学校に行っても結局は塾や予備校に通う子はたくさんいます。 学費にお金をかけたくない場合、国公立中高一貫の選択肢もありますし今からならまだ間に合うんですが、私立のように先取り学習はありませんから入学後に別途塾などの費用は考えておく方が無難かと思います。 ちなみに現時点で3科45の持ち偏差値があるなら、四天の英数Ⅰは目指せる範囲ではないでしょうか。 四天の上のコースや女子定員の少ない高槻は厳しいと思いますが、まだこれから5年生ですから勉強の仕方や親御さんのサポートを調整するだけでも結果がかなり変わると思います。 我が家の娘も関西で受験済みです。某大手塾でお世話になりました。 5年まで月5万くらいでした。 6年は通常の授業だけでなく、志望校別や各科目の特訓講座も受講して倍の塾代になりました。 4科がきついなら3科に絞ってもいいんじゃないでしょうか。4科必須な学校の方が少ないですし。

0

塾費用が高い、と感じている経済状況で、中高一貫校6年間の学費捻出は大丈夫ですか? 関西の女子の場合、初日前期入試は多くが4科目受験です。(4科目か3科目選択出来る学校もありますが) 最終的に受験校を決める段階で、4科目で受験するか3科目で受験するかを決めます。 今はまだ5年になる段階なら、2科目に絞ることはお勧めしません。 小4の内容はまだまだ序の口です。 一度で理解できなくても、これから何度も繰り返し復習しながら習得していきます。 このまま4科目で受験対策しましょう。 なぜ、成績が上がらないのか?を見直すべきです。 授業ノートは板書できていますか? 板書ができていない、場合は授業を集中して受けていないことになります。 家庭学習は、授業の復習内容です。 家庭学習がしっかりできていないと、テストでも点は取れません。 テストで正答率の高い問題を間違えていたら、まだ理解できていない箇所ですから、復習が必要です。 勉強方法を見直すこと、塾にも相談することです。 ちなみに今の偏差値ではまだ受験校選択はできません。 たしかに4科目で40では四天王寺や高槻などの難関校はかなり厳しいです。 中堅校でも良い学校はいっぱいあります。 関西在住ですので、どんな学校が希望ですか? 宗教がある学校、大学付属、大学受験に向けてしっかり管理教育するカリキュラムのある学校、部活と両立しながら学校生活ができる学校、 いろいろあります。 希望があるなら、またお知らせください。

ID非公開

質問者2021/1/13 9:30

国語はなんとか理解出来ている(公文で3年生まで国語をやっていました。文章を読むのは好きですが、漢字が出来ません)算数は、毎日塾で計算の宿題が出ますが、必ずやっていきますが、テストの計算問題は落ち着いて計算せず、汚く書くので、式は合っていても計算で間違えます)。算数は全般苦手だと思いますが、前よりかは出来る様になってきたと思います。 ノートは確実に板書して帰ります。 塾から帰ると、あれだけ塾で頑張ってきたのだから、やりたく無いと言い、何もしていませんでしたが、さすがにそれはまずいので、今年から、塾でその日にあった小テストを帰ったらもう一回やるようにしました。 学校の希望としては、正直全く関西と関係のない遠くから転入して一年ほどで、私自身知り合いも無く、ネットや塾の先生の話でしか、学校の事が分かりません。無知で申し訳ございません。

1

仮にどこかの私立中に合格したとして、塾費の5万円が高いと感じられるのに、学費は大丈夫なんでしょうか。又、何処の塾も6年生になれば、週に通塾する日数も増え、塾費も上がりますし、通常の塾費以外にも支出がありますが、それも大丈夫ですか。 それと、塾に通っていれば、成績が上がると、親子ともに思っているのではないですか。

1人がナイス!しています

0

関西です。 昨年、中学受験を終えた息子がおります。 女の子ではないので詳しくはわからないのですが、 関西の学校は、三教科受験のところが大半を占めるのではないでしょうか? なので、算数、国語、理科はやっておいた方がいいと思います。 ただし、理科は点数配分が低いところが多く、5年生のうちはそこまで得意ではなくとも6年の1年間で追い込めばなんとかなるかもしれません。 それよりも点数配分の高い算数と国語は地固めした方がいいですね。 それでも理科を受講しなくていいよ、とは言えないです。すみません。 さて。塾代です。 先の方がおっしゃってるように、五万円が安いか、といわれれば疑問です。 我が家も大手進学塾でした。 四年生の1年間は週1だったので、25000円。 5年生の1年間はひとつの講座を受けていないので40000円くらいだったような、、、 いずれも長期講習はのぞきます。 しかし、6年生の1年は毎月七万、夏期、冬期講習はそれぞれ20万円かかりました。 夏期、冬期がある月は、月謝と講習代ダブルで支払いますよ。 なので、実は私立中学に通ういま、去年よりもかなりゆとりのある生活になっております。 一応参考にしていただければと思います。

ちなみに、どこの学校がおすすめとのことですが、 まず5年生の1年間を通してやってみて、5年の終わりごろの偏差値で探してみてはどうでしょう? 女の子は6年の一年間で劇的に偏差値があがるという傾向は低いみたいですので、5年の終わりごろが目安かなとも思います。 今決めてしまわなくてもいいと思います。