ここから本文です

JR総武線快速 通勤快速について

★余裕0のよっちゃんさん

2009/3/211:43:23

JR総武線快速 通勤快速について

停車駅(通過駅)の選定理由や基準などがお分かりの方居ましたら教えてください。(東京~千葉間で良いです)

閲覧数:
28,694
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa_********さん

2009/3/217:28:10

JR総武線快速 通勤快速の停車駅
東京→新日本橋→馬喰町→錦糸町→船橋→千葉(→その他色々な路線へ)

停車駅を見ればお分かりになると思います。
選択理由や基準は利用客の人数だと思います。
乗り換えも無く利用客の少ない駅に電車を止めても無意味ですからね。

質問した人からのコメント

2009/3/2 17:42:47

降参 ありがとうございました。
乗換えが無いというのは納得ですね。
ただ、市川駅で追越ではなく通貨していく通勤快速の車内を見て、空いているように見える事、それに通勤快速の後の車両は駅員に押してもらわないと乗れないぐらいの混雑である事。また東京駅始発で通勤快速が空いているように見える点が納得できませんが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e26********さん

2009/3/215:23:47

普通に考えたら乗降客数の多い駅にだけ停車させているのだと思います。

錦糸町~千葉間では、船橋は確かぬきんでて乗降客数が多いと聞いたことがあります。

馬喰町・新日本橋はいずれもオフィス街で、東京~錦糸町の駅から乗って、船橋・千葉(と千葉以遠)で降りるお客さんのことを考えているのだと思いますよ。