ID非公開

2021/1/12 22:33

4141回答

MT車の運転があまり楽しいと思えません。

補足

免許を取って公道で走れるようになって初めて楽しさに気づける。ということでしょうか... さすがにいきなりMT車を買うのはリスキーなので免許を取ったらMTのレンタカーを探して乗ってみようと思います。 楽しいかを考えるのはそのあとですね。

運転免許 | 自動車395閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(40件)

0

ワシも はじめMTに乗ったわ。 今はオートマで いいけど・・ 1テンポ遅れるなら ちょっと早く踏み始めるとか ペダル2つだから 左足ブレーキとか オートマ用の 乗り方もある。 燃費を良くするには いろいろ技術が必要。同じ1台の車で腕の差が出る。。

0

自分は車自体に興味はなかったですけど、どうせならカッコいい車に乗りたいと思ってMTのスポーツカーを買いました。自分もはじめはスポーツカー=MTという考えだったので、ATはダサいと思ってましたよw MTに不慣れでも自分が乗りたい好きな車に乗ってからは楽しいと思いますよ。まさに自分がそうでした。今では給料全てを車に注ぎ込むカーキチですw 今はATと違ってMTはアクセルの踏み方に忠実に加減速してくれる所がしっくりきて、家族の軽(cvt)にのるとアクセルを踏んでもワンテンポ遅れて加速するのでイライラします。 でも最近の車も進化してアクセル量に忠実に反応してくれるATもありますし、そういう車は欲しくなります。自分の動かしたい様に忠実に動いてくれればそれがAT MTでも楽しい車といえるんじゃないでしょうか?

0

期待が高すぎちゃったんですかね。 MT好きは大抵、自動車学校でMTで練習して、途中のAT教習の時点でATは怖いとか難しいって感じていると思います。 自分は特段車好きって訳でも無かったけど、そう思って結局2台続けてMTで合計16年23万kmになりました。(バイク含めたらプラス2万km) ATの方が思い通りに動かすのが難しいし面倒だと思っているので、ATを平気で運転できちゃう人は尊敬してます。 自分は免許とって1年半くらいは家のATをたまに運転しただけで、その後の自分の車はいきなりMTにしましたよ。楽しいと思えてきたのは数カ月後くらいかな。 さらに本格的に楽しくなったのはブリッピングシフトダウンができるようになってからで、さらにもう一段上のスマートなのができるようになって完成って感じです。 今どきはMTのレンタカーはほとんど無いし、それだけじゃ慣れないから安いMTでも買って練習すれば良いと思います。1年乗っても駄目ならATに変えれば良いんじゃないかな。

2

不慣れなうちはMT車は面倒で難しいだけだと思います。 日常的に運転するようになり何か月か経てば面白みも分かると思います。 もっとも、MT車を面白いといって好んで買うのは一部の物好きかもしれませんが。 レンタカーにMT車はほとんどないです。 (神奈川県にあるホンダレンタカー共立がMT車をレンタルする珍しい店だとYoutubeなどで見ます)

2人がナイス!しています

2

免許取得以来30年MT一筋です、家には車が2台有りどちらもMTです。他の回答者の方はどう見ても乗っていない方の意見です。もう少し我慢して乗り続けてみて下さい、ある時、「あれ?今の交差点上手くギア入った?」と言う瞬間が来ます!そこから楽しくて仕方なくなります。ATですか?全く楽しく無いですね。あんなのこそ苦痛ですよ。ちなみに都市部に住んでいます。

2人がナイス!しています