ID非公開

2021/1/13 0:03

66回答

子供が未熟児で産まれNICUに入っていることを5月結婚式を挙げる友人に報告したところ「じゃあ来れるね!」と言われたら絶縁しますか?

結婚 | 妊娠、出産288閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました 少し冷静になりたいと思います。

その他の回答(5件)

2

相手にどう伝わったかによるかな。 容体までは特に伝えていないなら、あまりピンときてないのかもしれません。 容体を把握した上で、明るくそう言われたのなら、異常だとは思います。 未熟児でも、今は1月なので、あと4ヶ月もすれば大丈夫だよねきっと、と思ったのかもしれません。 自分のことでいっぱいで、貴方の現状に興味が無いのかもしれません。 貴方のこれまでの付き合い方と感じ方で判断するしかないと思いますが、冷静に判断しても良いとは思います。

2人がナイス!しています

3

私も経験者ですが、お子様の容態がピンときてないが故の浅はかな発言だと思います。 私の子供は6ヶ月未満の入院でしたが、命の危機も訪れたり、双子でしたのでそのうち一人が亡くなった時も結婚式のお誘いやら、出産報告などなど精神的にぐさぐさくるものばかりでした。 結果は普通に子供の状態が心配ですぐに駆けつけたいのでという理由などでお断りして、絶縁するまではしておりませんが、さすがにぐさぐさ来た時は返事を返さなかった人もいます。 今も疎遠のままの人もいれば、精神状態がその時はやはり今までの人生で一番ナーバスになっていたので、あれから10年ほど経つとその時の感情とは異なり今はまた連絡をとって集まったり出来る様になった友達もいます。 人の痛みは中々わからないものです。 私自身も周りに私のように不幸な人は流石にいなかったように思いましたが、その時私にぐさぐさくることをしてきた友人の子供が中学生で白血病で亡くなったことがありました。 その時の友人はとても気丈で、明るく振る舞い、けして当時の私のように明らかに陰に入ったりすることなく、あらゆる友人に真摯に対応していました。 その姿を見ると、やはり人は当事者にならないと気持ちが汲み取ることが難しいだけであって、嫌がらせではないんだなと思いました。 痛みを知る人は今後同じ境遇の人に優しく出来ますし、発言には気をつけることができるようになっていると思います。 あからさまに絶縁はおすすめしませんが、気持ちが辛い時はそっと距離を置いたり、また連絡取りたくなった時にあの時距離を置いてごめんね、私はナーバスな時期だった。と言って距離を縮めるのは簡単にできました。 事情を説明したら理解してくれる人がほとんどでした。 今はお子様のことが心配で、色んな言葉が突き刺さり痛い思いをしていると思いますが、日を追うごとにお子様も成長され心も安定すると思いますので、どうかめげずにこのNICUの時期を過ごされてください。 NICUは消毒も念入りにしますし、まして冬でコロナで手荒れも10年前の私の手荒れとは比べ物にならないくらいお辛いと思います。。 ストレス溜めぬよう人との距離を気にせずあとで取り戻せますので、お子様のことをそばで見守ってあげてください。

3人がナイス!しています

0

絶縁前に出産祝いと お見舞い しっかりと‼ いただきましょ‼ 自分が祝ってもらいたいなら こっちも祝ってもらわないとね~

1

絶縁なんて気軽にするものじゃない。 "大人"でしたら、大人の対応を。

1人がナイス!しています