耕運機、トラクターなどの農機具について教えて下さい。

画像

家庭菜園 | 車検、メンテナンス208閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

農機具屋さんに相談に行くとお得意さんで無い限りかなりの確率で修理は難しくので新車を買うよう誘導されます。 質問さんがそれを望んでいるなら農機具屋さんが良いです。 修理とエンジンオイルやギアオイルの交換やワイヤーや可動部へのグリスアップや壊れている部分の溶接など一式やってもらって3万円で済むなら頼もうかと思ったら板金屋さんが良いです。 板金屋さんは新車を売りつけたりしないのと裏庭に転がっている廃材から部品を作ってくれるのでかなり安く仕上げてくれます。

その他の回答(5件)

2

修理は農機具屋です。 ロビン rt-60で検索すればトラクターといより耕運機ですよね。 実物の画像が有れば良かったですけど。 このタイプだと、キャブレターのオーバーホールで直ると思います。 私も農家ですけど、もう30年前の耕運機や管理機等使っていますけど たまにエンジンがかからなくなれば自分でキャブレターをオーバーホールして使っています。大体エンジンがかからない時はキャブレターのつまりです。もしキャブレターのオーバーホールとすれば、良心的な所で5000円位かな?もしかすると10000円とる所もあるかも?

2人がナイス!しています

1

お近くの農機具屋に直るかどうか相談です。 これはあかんわって言われたら 家族に説得もしやすいでしょ? ちなみに農機具の修理って 普通に数十万かかります。 古い新しい関係なくね。

1人がナイス!しています

0

動かない場合ロビンエンジンは既に生産終了して久しいので部品は中古エンジンのもぎ取りしか望めないと思います。恐らく汎用エンジンを使っていると思いますので、他メーカーの中古エンジンに載せ替えが可能だと思います。 その場合はエアクリーナーの位置が違ったりすると加工が必要になったリします。私はイグナイター故障で部品がなくフライホイール、マグネトー一式を他のエンジンから移植したこともあります。 現実的にはそのような労力を掛けるより農機具買取業者かリサイクル業者に売却するしかないでしょうね

1

買い替えると25万円は掛かると思って下さい。 とりあえず、エンジンが始動する前提で整備しないと、 お金をかけても動かないのでは丸損ですから、 エンジンを始動させてみましょう、 捨てても仕方ない経費として、点火プラグ400円、 ガソリン燃料の入れ替えで、捨てるのは無料ですが、 入れるガソリンは500㎖に留めて下さい。 スタート用リコイル紐は、農協で切り売りしています。 切れたときは、 カバーごと外して農協へ持ち込み修理になります。 (持ち込み修理でも、この手数料が高い) 消耗部品の耕耘爪は、 耕耘爪カバーの上部に たとえば、 関東農機(機種番号)のラベルが貼られています。 ロビンエンジンは ガソリン燃料のサイドバルブ4サイクルエンジンです。

1人がナイス!しています

1

myw********さんへ 多分、ですが、、、 ロビンとの事ですから4輪のスバル、富士ロビン製じゃないかと思います。 スバルはもうこの部門(汎用機)部門を手放しているでしょうから、インタネ検索を掛けて、富士ロビンを今でも手掛ける、という農機店へ問い合わせてみる事をお勧めします。 因みに、「ロビン RT60」で検索してみたら https://aucfree.com/items/d336943139 ってなのが出て来ました。d(^^)

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 無知なもので、農機店というものがどこにあるのかわかりません。自分の住んでいる部落は相当な田舎でして。地域の電話帳などを調べても、農機店などは全く記載されてません。ネットで調べてももちろん乗っていません。周辺にかろうじて表示されるのは100km位上離れた隣県の大手メーカーくらいです。 閉鎖的な地域でして、知り合いも無知な者が多く、本当に何もわからないんです。