最近猫を飼いたくなって色々調べてみたら、あまり家に居ない一人暮らしの人は猫を含めペットを飼うのは好ましくないとありました。

補足

あと、家に居る時間が基本少ない・出勤日時が不規則な仕事をしている・たまに出張的な泊まりの仕事があるけど猫飼ってますって人がいたらどんな感じなのか教えて下さい!

ネコ | ペット194閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ありがとうございました✧◝(⁰▿⁰)◜✧

その他の回答(5件)

1

20年、ネコを飼っていましたが「留守番」が多かったように思います。まあ、半日は寝ているので、それほど寂しい思いはさせなかったかな? 不規則な生活だと難しいかもしれません。 宿泊を伴う旅行は20年間一度もしたことはありませんでした。

1人がナイス!しています

2

私は独身時代、3匹飼っていましたよ。 旅行などは行きませんが、仕事は朝9時から夜8時までいない状態です。 休日はなるべくは一緒にいるようにしていましたが、まだ3匹いたのが強みだったかもしれません。 あまり相手してあげないと単独行動の猫でも寂しがりますから。 1.2日の外出時は親にご飯とトイレ掃除を頼んでいました。長期で家をあけたことはないです。 毎日ご飯とトイレ掃除は欠かさずできれば大丈夫じゃないかと思います。 いまは結婚をして、猫が嫌がるほど一緒にいますが笑

4

好ましくはないですよね。 一人暮らしで仕事が不規則でも餌やトイレは自動のものを購入すれば飼育はできます。 芸能人はそれプラスWebカメラ、ペットシッター、猫の具合が悪くなれば後輩やマネージャーなんかを使って病院に行くイメージです。 夜間だろうが往診に来てもらおうが一般市民のように高いから迷うなんてこともないと思います。 一人暮らしでも飼えなくはないですが、一番は猫が具合の悪くなったときですかね。 いる時間が短いとそれだけ発見が遅れます。 そしていざ具合が悪くてもすぐに病院に連れていけますか? 忙しいから後でなんて放置していると致命的ですよ。

4人がナイス!しています

1

一人暮らしが問題っていうよりは、食事とかトイレ掃除ができるかがポイントだと思います。 あとは、部屋の広さ。 キャットタワーだったり、いろいろ置けるくらいはスペースがあったり、隠れたり、少し走ったりできるくらいは広いほうが健康的にいいと思います。 後は、ゆっくりできる窓があるとか。 家にいないことが多いなら、ハリネズミとか亀とか、爬虫類、魚系の方が、命なので、いいと思います。 2泊以上家を空ける場合は、ペットホテルやシッター、家族や知人に依頼するようになりますが、基本的には猫の場合ストレスになるので、家族とかの方がいいと思います。

1人がナイス!しています

2

思っていたより猫は寂しがり屋なところもあります。 あまり長く家にいないと寂しいかもしれません。 猫にもよりますがトイレもキレイじゃないとちゃんとしない子もいるので、長い時間のお留守番はペットシッターさんに来てもらった方が良いと思います。 ペットホテルなどいつもと居る場所が変わると余計にストレスになりやすいです。 一泊出掛けた事はあるのですが、いつも一緒に寝ているのにその日はクローゼットの中で寝ていました。少し拗ねていたかもしれません。 仲良しの兄弟猫とかがいたら少しは遊んだりして寂しさも減るのかもしれませんが。