回答受付が終了しました

スポーツカーなどの車はガソリン、大型トラックやバスなどは軽由、大型船舶などが重油を使う理由を教えてください。

化学 | 大学138閲覧

回答(2件)

0

大型トラックやバス、トラクター、戦車などは現在はディーゼルエンジン主流ですが昔はガソリンでした。 またスポーツカーの究極、レーシングカーにディーゼルエンジン(軽油)が使われることもあります。 なのでこの二つの使い分けに明確な理由はないともいえます。 大型船舶が重油なのはやはり燃料価格と燃費でしょう。 大型トラックの軽油に重油を混ぜて節約する、なんて裏技もあったみたいですが犯罪だそうです。 またディーゼル発電機やディーゼル乗用車の軽油に灯油を混ぜて・・・というのも犯罪なのでやめてくださいね(笑) 環境に悪いですし。 ですが国が違えば灯油使用が前提のディーゼルエンジンもあるみたいです。

0

全部ガソリンでも良いのですが それだと高いので、重量が大きいものほど、安い燃料を利用しようとします。 特に大型船の場合は、急加速とかあまりないので、 一定負荷で高効率なものを求めた結果2サイクルディーゼルに落ち着いたようです。 大型船舶がガソリンだと、長期航海中の保存の問題もあるかもしれません。