信越線と白新線の路線図を見ていたら越後石山駅から新潟方面へ行く線路と新発田方面に別れるポイントがあります 地図では白新線と書かれてま

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧に有難う御座いました

お礼日時:1/18 11:31

その他の回答(3件)

0

過去には臨時列車「すいか号」が走ったことはありますが通常は旅客列車は通りません。 https://railf.jp/news/2011/07/29/145700.html

あの辺は複雑に線路が沢山有り 迷子になるのではと心配するくらいですね 昔は沼垂駅があったと聞きます 大都市新潟としては鉄道路線が少ない気がします 佐渡汽船や新潟空港を結び信濃川をくぐり学校町や古町から白山駅に接続する路線があれば利便制があるのではと勝手に考えてみました

1

そのとおり、貨物列車が主に使用する線路です。 長岡方面と新潟貨物ターミナルを結ぶ短略線です。 線路自体はJR東日本が管理しているので、旅客列車も走らせることはできます。

1人がナイス!しています

1

そのとおりです。 営業列車は通りません。

1人がナイス!しています

青森から大阪への特急は新潟駅で方向転換になりますね 新潟駅経由だとどうしても折り返さなければならない 上記の線路を使えば進行方向はそのままだ 昔はその様にしていたのかな・・と思いました その代わり新潟駅で客扱いは出来ないが深夜なら通過でも良いのでは・・と