新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/13 15:30

55回答

パルスオキシメーターはコロナで役に立ちますか

Yahoo!知恵袋925閲覧

回答(5件)

2

胃潰瘍や十二指腸潰瘍のように 確実に数値に現れるものではない 消化器疾患以外でも数値の低下は起こるので コロナと断定する事はできない

2人がナイス!しています

2

急に数値が下がった時、迅速に医師に処置をしてもらえる状況なら役に立ちます。 でも自宅で異常を感じた時に救急車も手配できないような状況なら無駄でしょう。 手遅れです。

2人がナイス!しています

4

役に立ちます ただし、とにかくこの状況で粗悪品がでまわっていて まともなものを入手するのが困難です お安い海外製のものでもいいのですが、購入する場合は日本の医療機関で使われているものと比較検査をユーザーがしているのが評価欄などで示されているものを選ぶようにしましょうね ※なかにはまぎらわしく医療機器認定届け出とか書いてるのがありますが、どの国に届け出をしたのかわかりません さらにただの「届け出」ですから 認可とは違います 届をだすだけならどこでもできます Amazonは粗悪品を放置しており、きわめて問題だと思いますがなぜか政府は放置しており疑念をもっています

4人がナイス!しています

血中酸素濃度 正常値とその意味は必ずご自身で情報をあつめて把握してください こちらでも適当なことが書かれてますが95%なんて示したら即安静ですよ さらにそれを切ったら医療機関と相談です

0

コロナで注目されてます。 看護師が使うものは1万近くするそうです。 で、何人かで使うなら指先の消毒が必要。 血圧計も家庭用と医療用は違います。 個人で測って正確かどうか微妙。 と、昨日訪問診療してくれた(要介護の実母の) 看護師さんと話しました。 比較的高額のものを購入し、適切に使う。 通常よりかなり下がれば問題。