バイクのユーザー車検を考えています。

車検、メンテナンス | バイク47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答有難うございます。車検における整備点検記録簿、確認の目的はそもそもなんなのか?とを考えさせられました。 ユーザー車検にトライしてみます! 有難うございました♪

その他の回答(7件)

1

あなたが点検しても有効です。 陸運支局によって違うかもしれませんが検査官が点検記録簿を入念に見ることはありません。 書類としては準備して行くけど。 一応点検をしてますよという体で持っていくだけ。 検査官は検査ラインを通した結果のみで判断します。

1人がナイス!しています

ご回答有難うございます。車検における整備点検記録簿、確認の目的はそもそもなんなのか?ブレーキ等は故障していて単独で事故を起こす分には自己責任で済みますが、他人を巻き込む様な事故に繋がった場合ゾッとします。

1

記録簿は必ずしも必要ではない。なぜなら認証工場でなければ車検時に点検することは求められていないから。何十年か前から点検と車検は関係ないことになったんだよ。 細かいことは省くが自分のバイクに対して何をやるにも資格は関係ないし点検は誰がやっても良い。 僕は自分でやって記録簿書いて出しても無視されたからその後はずっと後整備ってことにしている。実際には点検整備やってるが。

ご回答有難うございます。車検における整備点検記録簿、確認の目的はそもそもなんなのか?ブレーキ等は故障していて単独で事故を起こす分には自己責任で済みますが、他人を巻き込む様な事故に繋がった場合ゾッとします。

1

還暦の大型乗りです。 車検は数十年ずっと自分ですが「後日整備」にチェックです。 東京ですが、後日「ハガキ」が来たことは1度もありません。 人生最初のユーザー車検の時、昔のことであいまいですが、点検記録簿に記入していったら受付で「後日整備ね!」と言いながらチェックを入れられました。

1

ユーザーで10回は受けてますが、自分で構いません。 ブレーキなどの分解整備も、指定工場や認証工場じゃないといけないというのも商売として他人のクルマやバイクを扱う場合の話で、自分のバイクなら資格はいりません。

ご回答有難うございます。車検における整備点検記録簿、確認の目的はそもそもなんなのか?とを考えさせられました。 ユーザー車検にトライしてみます! 有難うございました♪

1

点検に際し整備士資格は必要有りません。 ただし、ブレーキキャリパー脱着などの、分解整備を行うには認証工場でなければならないので、〇(分解を示す記号)は記載しない方が良いと思います。 因みに整備士資格保有者は認証工場に1/4人以上と決められております。