新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/13 19:22

77回答

ドラゴンボールを知りたいです。 私はドラゴンボールを知りません。

アニメ | アニメ、コミック49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全員の回答を見させていただいて、知りたかった順番、そして周囲の話題についていくための範囲、GTと超の説明がわかりやすかった方をベストアンサーに選ばせていただきます。GTがなんの略なのかは後で調べようと思います。 他の方の説明がわかりにくかったというわけではありません。皆様ご回答くださりありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

原作漫画一択です。 TVアニメ版は長いですし オリジナル要素が強いです。 派生作品の「GT」や「超」も同じく オリジナル要素が強く原作と乖離しています。 ですが、これらにしか登場しないキャラも いるので全て把握したいのであれば見てもいいかと思います。

0

取り敢えず原作漫画を読んでれば大抵の話にはついていけます。 GTはアニメのみ、超はアニメと漫画版があります。超は映画の神と神、復活の「F」を含みます。漫画版は月刊なのでペースが早いですが、映画復活の「F」とブロリーの内容は省略されてます。 映画はドラゴンボール超ブロリーをおすすめします。アクションシーンはダントツです。

0

特段ファンというわけではない一般層は、アニメオリジナルのエピソードや劇場版,最近の新シリーズまで押さえている人はほとんどいないでしょう。 知っていても原作内容しか知らない位の人ばかりです。 なので、「ドラゴンボールネタが通じる人」になりたいなら 原作内容のみ把握すれば十分です。 漫画で読むなら 全42巻の奴です。アニメで見るなら 『ドラゴンボール』と『ドラゴンボールZ』,または『ドラゴンボール』と『ドラゴンボール改』です。

『改』とは、『Z』のアニメオリジナル部分をある程度削ったものです。 アニメで見る場合、『改』を見た方が時短になります。 (もちろん、一番の時短は 漫画で読むことですが)

1

原作漫画を読みましょう。 アニメの方は、ZとかGTとか超とか、色々出ていますが、 漫画は、鳥山先生が描いた正真正銘の本編は、 「DRAGON BALL」1つだけですので、迷うこともないはずです。 アニメについてもちょろっと説明。 「ドラゴンボール(無印)」は、原作漫画旧単行本1~17巻、 「ドラゴンボールZ」または「ドラゴンボール改」は、 原作漫画旧単行本17~最終42巻の話です。 引き延ばしの為に、原作にはないエピソードが多数含まれますが、 基本的なストーリー自体は、原作と同じです。 「ドラゴンボールGT」は、原作漫画完結後を描いた アニメオリジナルの作品で、 「ドラゴンボール超」は、原作漫画最終巻の、 最後の敵との決着がついてから、最終エピソードの間の、 空白の10年を描いた作品です。 (なお漫画版の「超」を描いているのは、鳥山先生ではなく他の人) 映画とかゲームとかは、漫画を読んで、 もしもっと興味が湧いたら、検討すればよいでしょう。

1人がナイス!しています