ID非公開

2021/1/13 21:51

33回答

贈与について教えてください。 父と伯父から贈与を受けたのですが、あとになって伯父が、贈与したつもりはないから返せと言ってきました。

法律相談 | 税金、年金28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい参考資料も教えて下さり、助かりました! ありがとうございましたm(_ _)m 他の方々にも詳しく回答をいただき、本当に感謝しています。 ありがとうございました!

お礼日時:1/22 1:59

その他の回答(2件)

0

贈与契約書がないのであればお互いの合意での贈与ではないとされます。 贈与は受贈者と受遺者、双方の合意がなければ成立しません。

ID非公開

質問者

2021/1/14 7:14

ご回答ありがとうございます! その当時は贈与の意思があって入金したとしても、贈与契約書がなければ無効なのですね? 子どもの頃から、これまでも伯父からちょこちょこと大金を入金してもらっていましたが、そのような契約書をかわしてからお金をもらったことはないので、どれも贈与にはなっていない… その分も請求されても、もうお金は残っていないので考えておかなければならないですね><

0

伯父さんがキャッシュカードと暗証番号がわかるなら、数回に分けて引き出せちゃいます。 それぞれ本人が銀行に通帳紛失の届けをすれば、伯父さんの持ってる通帳は効力をなくします。 電話1本で停められます。 再発行手数料を払えば、通帳もカードも新しくできます。 本人の口座を本人がどうとでもできますよ。

ID非公開

質問者

2021/1/14 0:26

早々のアドバイスありがとうございます! カードは作成していないので、伯父が持っているのは通帳のみなので引き出すことはできません。 私たち5人は今現在、おっしゃる通り銀行との取引上では引き出す権限と方法を持ってはおります。 ただ、伯父の言葉通り「贈与ではない」と認められる場合、「返金」しなくてはならないのでしょうか。 そうなると、もし引きだして別の口座に移すなり何かに使うなりしても返さないといけなくなるのかという点がわからなくて困っています。