回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/13 22:14

55回答

冬の季語が入った鉄道の俳句を3つ作ってください。面白い系でもなんでもいいです。

文学、古典53閲覧

回答(5件)

0

鉄オタ風で 九千系 氷に響く インバ-タ 季語は「氷」、東急電鉄9000系(=画像)は、関東初のインバ-タ制御(=VVVF制御)の電車でかつては東横線で活躍しましたが、今は大井町線で走っていて、凍った池の氷に、インバ-タの音(=ウィ-ン、ウィ-ンウィ-ンってやつ)が響くさまを読みました。 上越線 懐かしきは ラッセル車 JR上越線は水上駅以北は積雪が多いので、かつてはラッセル車「キ550」が活躍しましたが、今はDD16のロ-タリ-社にとって代わりましたので、ラッセル車時代がなつかしい気持ちをよみました。 ゴッタルド 雪を蹴散らす DBは(でーび-は) これはかなり鉄ヲタでないとわからないでしょう(爆笑)。ゴッタルドというのは、アルプス山脈を貫く「スイス連邦鉄道ゴッタルド線」のことで、イタリアとドイツを連絡する物流の大動脈です。そのゴッタルド線は、アルプス山脈の北側が冬豪雪地帯なのですが、近年ドイツ鉄道E189型電気機関車が、 複電圧機なので、ドイツ国内からスイスまで直通出来るので、「スイス蓮邦鉄道のRe484型」と3重連で、この豪雪の峠を駆け抜けるさまをよみました。「DB」とはドイツ鉄道「Deutsche Bahn 」の略称です。 ※なにかあったら早めに返信してください。

画像
1

江ノ電の 窓に触るるや 寒椿 寒月や 嵐電(らんでん)の路 照らしけり 無人駅 誰(た)が飾りけん 小門松 著作権は私にあります。もし引用されるときは 『慕尼黑句集』より、としてください。過去作品の使いまわしですが。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1452091369?__ysp=5bWQ6Zu744CA5rGf44Gu6Zu7

1人がナイス!しています

1

飛び込みや線路の雪が朱に染まる 午前四時始発を待つか凍死体 羚羊とぶつかり停車仙山線

1人がナイス!しています