安心安全な犬の歯のお手入れ方法はないでしょうか?

補足

飲ませたり、食べさせたりするのでいいのがあれば教えてほしいです。

イヌ35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

リペアン デンタルクリーナーという商品があります。 こちらは、歯石を自宅で取り除くことができます。 ただし、口を開かせ大人しく出来る犬でないとダメです。 しかし、それが出来るなら、素人でも自宅で簡単に確実に歯石取りができます。 また値段も1000円ほどで、高価なものではありません。 試してみる価値はあります。 検索してみてください。

その他の回答(5件)

0

4キロ小型犬なので人間乳幼児の歯ブラシ使っています 最初は歯ブラシを見せておやつ マズルに当ておやつ 口に入れておやつ と段階を上げました ご飯前に歯磨きで印象が良くなる 美味しい歯磨き粉でウキウキ うちはパピーからずっとビルバック 美味しいらしい 口の大きさで人間の指にガーゼは大変

0

私の犬も小さい頃から口の中を触られるのがとにかく嫌いで歯磨き不可でした。 ならばと歯磨きガム(グリニーズ)を与えましたが、嗜好性が高く噛むどころかほぼ丸呑み。 獣医に相談したら、おもちゃで遊ぶのが好きな子ならばと硬めのロープのおもちゃだったり、硬めのコングだったりで遊ばせるよう言われました。 (プラスチック等のつるつるした素材は歯に引っからないので不向きだそうです) おかげさまで13歳になった今も口臭は多少あるものの歯石は歯の色が黄色くなる程度で歯周病などのトラブルはないです。 口臭予防の水に添加する薬剤などもありますが人間のマウスウォッシュのような効果はありませんし、口臭減少も私はあまり実感できませんでした。 既についてしまった歯石は歯石除去でしか取り除くことは不可能ですが、硬めの素材のおもちゃを噛んでもらうことである程度の予防効果はあると思いますよ。

0

犬用の歯磨きウェットティッシュがあります。これを指に巻き付け、磨いてください。 歯ブラシ以前に、こちらで歯を異物で撫でられる感触に慣らす必要があります。はじめは何も使わず、指だけで慣らすところからスタートです。 使用するのは専用のウェットティッシュではなくとも、普通の純水ウェットティッシュでも大丈夫です。毎日、2、3回、歯磨きの練習として慣らしていくと慣れていきます。 もしそれもいつまでたっても無理なら、 少々高額ですが、ペットクールのデンタルケアスプレーは、犬が好きな味なのか、純水ウェットティッシュに吹き付けて指に巻きつけた時点で我が家のパピーは寄ってきます。 このスプレーはおもちゃやエサに吹き付けても有効なようなので、我が家ではぬいぐるみ系の歯にめり込むおもちゃやタオルに吹き付けて、それらを手に持ち歯の内側や奥歯の奥まで噛ませたりもしています。 https://www.pet-cool.com/s/lineup/breathcare.php

0

いきなり歯ブラシを使ってしたら嫌がるでしょうね。 手で磨いてあげるのが一番安価で安全で一番嫌がらないと思います。 水を入れたコップなどを用意して手に水をつけながら手で磨いたらキュッキュッってなるまで手で磨いてください。 慣れてきたら犬用の歯磨き粉を舐めさせたり歯ブラシに歯磨き粉をつけて舐めさせたりして歯ブラシに慣れさせましょう。