お世話になります。 タイヤチェーンに関しての質問です。

自動車 | スノーボード125閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(11件)

1

志賀高原 2WD FF スタッドレスでもチェーンしないとダメだったと思います。 急坂多、自然保護区だかなんかの都合上、除雪が満足にできない、融雪剤撒けないらしいので、他スキー場の道と比べて厳しいですよね。 特に、暖かくなる3〜4月はヤバいらしい。

1

過去FFスタッドレスでチェーンを使用した例です。 ・滋賀高原に登る途中で渋滞のため急な坂道の途中で止まってしまった。道路はアイスバーンでどうしても抜け出せずチェーン使用。 ・白馬にスキーに行った時、1日で70-80センチ雪が積もった。夕方宿に向かったが全く除雪が追いついておらず道路は凸凹。タイヤがはまって抜け出せなくなった。最初はスコップで脱出したがすぐ同じようにスタックしてしまいチェーン使用 ・滋賀高原で最後まで滑った帰り道。道路は全面アイスバーン。あまりに滑って怖かったのでチェーン使用 以上のように2WDだとアイスバーンや大雪の時チェーンが無いと動けない時がたまにあります。そういう時チェーンを使います。

0

別な意味で 取り締まる警察側の意思で チェーン規制が出た場合は スタッドレスを履いていてもキップを切る場合がある 新聞に記事が出ていたので、その警察に確認したら間違いないとの回答

1

タイヤが埋まるレベルあるいは凍結の恐れがある勾配

2

いままで必要と思ったのは、赤倉にかなり昔行った時の登り坂… 見た瞬間これはスタッドレスでは登れないと直感しました(笑) これも昔ですが、今の御岳2240に行った時いつもより遅くて、雲一つない快晴で太陽がふりそそいだ結果驚くべき道が出来ました。 後輩が恐いからかわれと言うので後輪駆動のノアを運転しましたがカウンターあてまくりでした… チェーンないのと聞いたら 「ない」 結局 雪に隠れた側溝に脱輪…JAFの世話になりましま。 車からおりてびっくりでした。坂道ですがまっすぐ立とうとするだけで滑っていきます… 立つことすら困難な状況でした。当然歩く事も危険な状況… こんな道でもスタッドレスはのぼれるのかと関心した覚えがあります。 これぐらいかなぁ 雪道でのカウンターは、あまり問題ないですが、峠道の晴れてツルツルのとこでカウンターあてなければならない時はつけた方が絶対良いですね。 それ以後、仲間内でもチェーンをお守りとして持つことを決めました(笑)

2人がナイス!しています