ID非公開

2021/1/14 11:49

33回答

里道にしか面していない物件の購入を検討しています。

不動産22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます! 融資が受けれて許可も取れれば特に問題ないことが分かって一歩前進といった感じです。 まずは色々と聞いて確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:1/16 22:39

その他の回答(2件)

0

>そのような里道にしか面していない物件は、最悪法改正や、市の都市計画によって後から再建築不可となる可能性もあるということですよね? 里道の件はもちろん最悪は可能性としてはあるけど、まずないかと。 都市計画が変わる話は里道とまた違う話で、例えば1項道路に接道してても都市計画が変わるなら再建築不可はありえます。ただ、まずないかと。 >家の購入にあたり、市役所や法務局、売り手に対して確認しておくべきことはありますか? 特にないとおもいますが、現在のその土地は多分里道が理由で安いでしょうから、そこはそういった可能性とのバランスになっていると思います。 市役所に確認できる内容としては、将来的な道路の計画があるかどうかはできますよ。

0

建築基準法上の道路じゃないけど道路に見立てる 里道は道として担保性が高いので43条2項の許可を取れば 建築できるって事でしょう。 チョット考えにくいですが里道が無くなればの話ですよね^^ 誰がどう見ても道路で車もバンバン通って家も建っているけど 法令上43条って道は結構あります。 私の地域では 43条許可物件は 銀行融資も慎重になるので 契約後 許可を取って 取ってから決済という慎重な取引も多いですよ^^ 確認する必要があるのは 許可の条件ですね。