ID非公開

2021/1/14 11:55

44回答

バツイチ 子持ち男性との結婚について

恋愛相談、人間関係の悩み | 結婚228閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/14 12:39

ご回答ありがとうございます。 経験者の、しかもなかなか聞けないポジティブなご意見を聞けて嬉しいです。 ⑤で「周りからバツイチ男性はやめとけと言われると思います。当たってる部分もあります。」とおっしゃられていますが、「当たっている部分もある」という具体的な何かがあるのでしょうか?あれば教えていただきたいです。 また、心配していることの一つが遺産相続の問題です。調べる限り、お子様がいる以上、法律的に相続権があり、お子様の相続放棄の意思確認が必要になります。その点に関して、何か対策などされていますでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

様々なご意見ありがとうございます。 実際の経験を教えていただき、とても参考になりましたのでベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(3件)

0

また前妻さんが離婚すれば、彼が養育費を請求されます。彼と子供は音信不通でも戸籍上の親子にかわりなく、彼には扶養や養育の義務があります。再婚相手と子供が養子縁組しても、彼が実父にかわりありません。彼と結婚するなら、子供の存在を受け止めなければなりません。もし彼との子供ができたら同等の権利を持つ異母兄弟だし、彼の実家の孫です。変えられない現実は有りのまま受け止めないと、ずっと前妻&子供の存在に苦しめられます。心穏やかにはなれません。夫の財産隠しのようなことをすれば相続で揉めます。トラブル回避には、子供の正当な権利を尊重しましょう。それができなければ結婚は保留にして慎重に考えましょう。

ID非公開

質問者

2021/1/18 12:40

彼と再度話し合った際、近々税理士さんと話をするとのことだったので、その結果を待ちたいと思っています。

2

私のママ友はバツイチ男性と結婚しました。 彼が前妻との子供に養育費を払っている方だったので、逆にご両親は安心されたそうです。きちんとされた方だという印象だったのでしょう。 払わない経緯は人それぞれですが、皆さん、都合の良い解釈をされています。わざと嘘をついている方と自分なりの解釈の方がいるとは思いますが。 きちんと払っている方のほうが信用出来るというご両親の判断なんだそうです。 離婚原因も100%真実ではなく、自分の都合の良い説明をされている人の方が多いそうです。(真実を言うと彼女が傷つくから、と言うのが彼等の言い分です)なので払っていない人の主張は100%真実なのか疑問です。 そのママ友は、結局、結婚後、自分のお給料から前妻さんの子供の習い事の月謝を振り込んでいました。(養育費とは別に)彼女のご両親は、一緒に責任を背負う覚悟が無いなら結婚を許さないと言ったそうです。自分の愛する人の血を分けた子供さんですし、そんなに自分のことを思ってくれている奥さんがいる旦那さんは幸せだと思います。 払わなくていいから安心!と考えるか?そのママ友のご両親のように二人で責任を背負っていくと考えるか? 自分の子供なのに縁を切ったって平気で言ってる人と結婚して、自分も同じ状況にならないと解らないのでは、人として立派だとは言えないと思います。 もし、その子が成人してから父親に会いたいって言った時、あなたはどうしますか?それを受け入れるくらいの気持ちがありますか? 今、あなたが彼に対する愛情を試されているという事なのです。甘い夢だけを見ないで、そのお子さんの事も心配してあげましょうよ。 養育費を払わなくても子供に対する責任は消えませんし、愛情もゼロというのは違うような気がします。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/14 15:05

ご回答ありがとうございます。 そのお友達は素晴らしいですね! 離婚理由など、彼の言い分を100%信じている訳ではありません。 悪意の有無はともかく、同じ事象でも人によって感じ方は違いますから、当然前妻からの見方は変わると思っていますし。嘘の場合もありますけどね。それは、ご両親にも聞くなどして、可能な限り正確な情報を取る努力を私がすべきと思っています。 また、養育費払っている人の主張が100%真実だとも思いません。金だけ払って知らねって人もいると思うので。 養育費については、私はお友達のようにできた人間ではないため、ない方がよいです。 自分の家族の生活が大切だし、子供ができたら子供が望むことはさせてあげたいからです。その為にはお金が必要で養育費の為に自分の子供に我慢させるのは、正直嫌です。

0

養育費なしなら良いですね。 相続くらいですかね。 彼が亡くなった時に、前妻との子供も相続人となります。 (貴方の子供の相続分が減るということ)

ID非公開

質問者

2021/1/14 14:40

相続についてが1番の不安点だったのですが、他の回答者様からのご意見で少し不安が和らぎました。