中古マンションの内見拒否

中古マンション76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/1/14 23:40

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます。助かりました。

その他の回答(5件)

1

不動産屋です。 買主がローンの事前審査を通っていて契約直前であれば、売主からしたら『何故、別の買主候補にスケジュールを取り、内見させる必要があるのか?』と疑問に思われます。 契約直前と言っていても、売買契約書を作成中あたりですよね。 しかもあなた様の内見理由が今度、別の部屋が売りに出された時のために、共用部含めて内見したい、と言う身勝手な理由になりますよね。 別の部屋が売りに出された時には、内見するのであれば、その時で良いですよね? と言うか同じマンション、別の部屋が必ず、直ぐに売りに出されるなんて事は、あるか解りません。 そんな理由に付き合う売主はいません。

1

確定した物件を見せる必要は無いですからね。 住宅ローンの審査中で結果待ちをしていて、審査が通れば正式契約って事なんじゃないっでしょうか。 問い合わせがあったら必ず見せなければならないという法律は無いので、問題無しだと思いますよ。

1

仲介不動産屋は売主と購入希望者を、 売買契約成立させるために存在するので、 すでに見込み客が付いた物件なら、 そちらの契約を急ぐことが仕事で、 2番手以下からの内見希望があっても、 不動産屋にとって意味が無いし、 商品に傷でもされたら困るので内見などさせません。 「価格に100万上載せで買う、個人的に紹介料30万払う」 と言えば対応が変わる可能性はありますが、 決まりかけている取引をひっくり返して小金を追うよりも、 さっさと取引を決めて、 あなたには別の物件を買わせたいのが本音でしょう。 もしもの時のスペアとしてキープしながら、 別の物件を紹介することになります。

1

契約まで至っていなくても それに近い状態なのでは ないでしょうか。 二度売却経験がありますが 売主さんからしたら 買主さん意外の人には あまり見せたくないと思います。 時間も取られますし、、 参考に共用部分も見たい、、云々は 質問者様の都合であり 売主さんには関係ないことです。 売主さんは、 誰に売るか、、 誰には売らないか、、などの 決定権があります。

2

合法か? ならば、違法であるという理由と根拠はなに? あるとすれば「おとり物件」として故意に掲載している場合は、景品表示法に触れる恐れはあるかな。 貴方が見たいという自由があるように、業者は見せたくないという自由もあるんじゃないの?ましてや契約希望者(未契約)が存在している以上、プライバシー保護や防犯の理由から見せないという選択は間違っていないと思いますがね。

2人がナイス!しています