妊娠4カ月の女です。 実母との事で悩みがあります。 よろしくお願いします。

補足

お祝いの食事は割り勘でした(私も)

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

私は実母に甘えてる方だし、実母も世話やきなので甘えてほしいタイプです。 運転は、まだおなかが大きくなってないのなら問題ないと思います。 私は最後まで運転してたので、運転しにくいと感じるほどではなかったので。 親と食事するときは、親が出してくれます。 個室とはいえ寝転がりはしません。 マナーの問題だと思います。 どうしても寝転びたいのなら、親に一言伝えるべきです。 急に店のスタッフが入ってくることも想定して。 自宅にきたときの様子をみると、確かにモラルにかけてらっしゃるみたいですね。 もう親の年齢からして、その状態が改善することはないと思います。 ちなみにうちの親は、自宅に泊まるこはありませんが、私の妊娠中、出産後孫にたまに会いにくるときは、晩御飯にと惣菜を買ってくるか、晩御飯を作ってくれます。 簡単に掃除して行ってくれたことも。 赤ちゃん任せて、私が仮眠をとることもあります。 私が早めに仕事復帰すると、義母もお世話を手伝ってくれます。 本当に甘えさせてもらってます。

1

きつく聞こえたらすみません。 しんどいの分かってて、食べれないのに食事に行く理由が私には分かりません。 食べれなかったら失礼じゃないですか… 割り勘にしても食べれないのにもったいないじゃないですか? 食べたあとお店で横にならないといけないほど辛いのなら、つわりが終わってからにしたらいいのに…と思います。 私は母に頼ることなんて無かったので気持ちが分からないですが、そんな文句言うなら頼らなきゃいいのに…と思ってしまいます。 何か事情があり、絶対安静を言われてる妊婦さんなんですかね? だからまだ4ヶ月なのに実母にまで頼らなきゃいけない状況だとか? 私は旦那単身赴任で今2人目妊娠中ですが、平常通りに過ごしています。 特にトラブルがないおかげもありますが。 1人目の時もでしたが今回も別に頼る事はないし、実母と出かけたりする事もありますが私が車を出します。 〇〇行きたいと言われたら、気が向いたらわざわざ車出して連れてってあげたりもしますよ。 なにかしてもらった事は全くないですね。 なんだか、親に頼って当たり前とかあなたを労わって当たり前とか考えてらっしゃるのかな?と質問見て思いました。 妊娠中でも自分の家庭のことは自分でしてる人もたくさんいますよ。 なんなら妊娠中働きながら家事育児もしてる人も沢山います。

3

寝転がるのは家族とはいえまだ食べている人がいますし飲食店なのでやり過ぎたかなと思います。 お母さんも妊婦経験はあるでしょうが過去のことで忘れている部分も多いし、しんどさというのは人によるので…。 そんなに食べられない上に寝ないとダメなら行かないのが正解だったかと思います。 私の母も似たようなもので思った事はズケズケ言ってきます。姉とは関係が悪くて疎遠です。またその姉も母と似ていて、私は姉も苦手です。 妹が唯一まともというか、思いやりもあるし、理解も配慮もある大人だなと思えます。 うちの母がしてくれた事は、爪が長い1人目へミトンを買ってきてくれた事と、4人目の時に服と、小さな手乗りの雛人形を買ってくれただけです。でも十分だと思っています。 してくれて当たり前ではないので。 私が1番頼りにしているのは夫だけです。 母には母の人格があり、母の人生があるので、深入りせず、自分の人生を楽しんでこちらに迷惑がかからないようにしてもらえばオッケーですね。

3人がナイス!しています

4

若干、妊婦様が入っていると思いますよ。 気を悪くされたらすみません。 まずは、妊婦でも普通に運転してる人はごまんといます。 お腹も大きくなってない初期なら、正直妊娠してない状態の時とかわりません。 お母様が腰を痛められているなら、逆に自分から運転を申し出てもいいくらいです。 それから個室と言っても外食先で寝転ぶのは行儀が悪いですね。 もし体調不良でどうしても我慢できなくて、というのなら、それは自分から周りに言わないと誰もわかりません。「察して!」という考えははよくないですよ。 4時間付き合って身体がしんどいなら自分でそう言えばいいだけの話。 お祝いしてくれると言ってるのに「まだ私を解放する気はないのです」って、おかしいですよ。 監禁されてるわけでもなく、自分の意思で行ったんでしょう。 帰りたいならそう言えばいいだけの話。 察してくれない相手が悪い!ではなく、発信しない自分が悪いんです。 それから、あなたは結婚して家を出て新しい家族ができたのだから、基本的にはあなたと旦那さんで何とかすべきことです。 「夫の負担が減るように母を頼りたい」は間違っています。 根本的な考え方が間違っているし、幼すぎます。 まずは親離れしましょう。母を自慢したいって、小学生じゃないんですから、ちょっとひどいですね。 私は3回の妊娠とも両家遠方でサポートもなしでしたが、実母は必要なものを買って送ってくれたりしました。 とてもありがたかったです。 ただ、基本は夫婦で何とかすることですよ。 もう少し大人になりましょう。

4人がナイス!しています

1

母親は産後に実家に帰った時は 食事や子供の沐浴をしてくれましたが 2人目は ほぼ自分でしましたね。 正直 一人目でも 親に頼らずともなんとかなったと思う。 世間体もあるし まぁお世話になっとこうかな?って感じでした。 妊娠出産は個人差があるから お母さんも、つわりが酷かったなら あなたの気持ちも分かるとは思いますが どうもそうでもなさそうですね。 悪いお母さんじゃないけど 自己中心的な人なのかもしれませんね。 反面教師にして、生まれたお子さんが 女の子なら 将来 自分がして欲しかったことをしてあげて下さいね。 あと半年 心豊かに過ごせますように。