自分が死んだら、お葬式はしてほしいですか? . してほしい方は、どんな感じでしてほしいですか? .

葬儀 | 宗教59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(8件)

2

死んだ後の事なので、知る由もないし、葬儀はやらなくていいです。 お金を無駄にして欲しくないです。 遺体も、法的な問題が無いなら(無理ですが)ゴミとして捨ててくれて構わないと思ってます。 遺体の運搬、棺桶、火葬の為の燃料、どれもお金の無駄、資源の無駄だと思ってます。 庭に深く穴掘って埋めとけば、1人くらいなら自然に帰ると思うんですけどね。

2人がナイス!しています

ありがとうございます。 なるほど。生ゴミだとすごくかさばりそうですし、処理する人の気持ちや、犯罪に使う人が出てきたり、色々と問題が出てきそうですね。なので、死亡診断書と火葬は必須のように思います。

2

信仰心がないのでお別れ会で大丈夫かな。 余命宣告されているので生前葬検討中。

2人がナイス!しています

2

「葬式はするな、坊主は呼ぶな、骨は海へ撒け」。 火葬場へは、古いシーツにくるんで軽トラックの荷台に乗せていけばいいと思っているのだが、どうやら火葬場のほうでは棺桶は必要な規則らしい。

2人がナイス!しています

0

私は、一般に言う家族葬よりもコンパクトに、近親者や特にお世話になった方々に簡単なお葬式と言うかお別れ会見たいな感じでして欲しいですね。それが難しくて行えなかったとしても、1番の願いは信仰をしていますので、教会で先祖浄霊御祈願をして欲しいです。

ありがとうございます。 そうですね。個人的には一般的な家族葬のセットみたいなヤツも、まだトゥーマッチな感じがします。もっとふつうにできるんじゃないか?と思ってました。